1月27日 合同報告会2012&縦コン

じょーじ更新ありがとう!
さぁ今回は初々しい4期生の更新をうけて、着々とおっさん化しつつある3期生のまさやが更新します(%星%)(メタボ化と生え際の後退がとにかく脅威・・)

いやはや、時が経つのは早いものでして、ついこの前「3期生のまさやです!これから1年間お願いします!」なんていうアツさ満点、初々しさ満点の最初のブログを書いた気がするんですけど、なんともう3期生最後の更新です・・・(%ショボ男%)

あっという間でしたね。
まぁ振り返りは後に回しまして、今回は大岡ゼミ2・3・4期生が一同に会して行われた合同報告会と、その後の縦コンの様子をお伝えしたいと思います\(^o^)/

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

1月27日、大岡ゼミの2・3・4期生が合同報告会の為にひとつの教室に集まりました。
過去最多人数での参加ということで教室内は熱気むんむん!
こんなに大勢を目の前にして報告するのは、1年間で多くのプレゼンを経験したといえども流石に緊張します。そして大岡先生から開会の言葉をいただきまして早速スタート!
先ずは我々3期生からの調査報告です。ミニスカーツ班から始まり、TKNK班、SFI班、もしコミ班、コミュニティ班の順にこれまで行った調査班での研究について、パワーポイントを用いて報告しました。
当日どの班の報告が一番良かったか、2・4期生に投票されることが数日前に突然発表されたので、どの班も気合十分!(恐らく笑)投票のことは抜きにしても、3期生にとっては1年間の集大成だったので、どの班の発表も論理立てて説明されていて立派な報告でした。2期生の方々も4期生の方々も感想ありがとうございました^^

休憩を挟みまして、次は2期生の方々からの卒論報告です。
皆さん様々な視点から多面的に多文化共生を捉えて卒論を完成されており、自分にも書けるのか不安にもなったのですが
・とにかく早くから取り掛かる
・レイアウトの訂正はこまめに
・周りのゼミ生からアドバイスをもらう
・どうにもならなくなったら先生に相談!

など数多くのアドバイスを頂いたので、参考にして取り組みたいと思います。今は就活もあり、ヒーヒー言っておりますが(笑)3期生の皆!春休み中にはぼんやりと大まかなテーマ設定はしておきましょう^^

今回の報告会は3期生から、なあことでらが司会を務めてくれました。立派な進行でした!びしっと務めてくれてありがとう(%ニコ男%)

最後に大岡先生に締めの言葉を頂いて合同報告会は終了!

4期生の皆さんは長丁場で疲れたかとは思いますが、大岡ゼミがどんな研究調査を行っているのかが少しでも伝わっていれば幸いです。もし、何か興味のある調査内容があればいつでも質問しに来てくださいねー^^

そして中央芝生で迫力満点の全体集合写真を撮り、いざ縦コン会場へ!

(%紫点%)(%緑点%)(%赤点%)(%青点%)(%黄点%)(%紫点%)(%緑点%)(%赤点%)(%青点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

先ずはそれぞれのテーブルに分かれてしばらくフリーダムに談笑しました!
自己紹介をしたり、共通の話題で盛り上がったり、大岡ゼミならではの和やかな空気が漂っていたように思います。
そしてしばらくすると3期生のいっちー&あっちコンビが司会を務め、ゲームが始まりました\(^o^)/
優勝賞品を懸けて全部で3つのゲームが行われ、クイズゲームでは珍解答が続出するなど、終始盛り上がりました^^最初は少し緊張もあってぎこちなかった空気も、この出し物のおかげで打ち解けることができたのではないでしょうか(%音符2%)

司会の2人、ナイスな幹事ありがとう!ちなみに司会の2人はもしコミ班で同じチームだったのですが、ゲーム考案に相当頭を悩ませていました(笑)裏話です(笑)

ゲームの優勝チームには豪華賞品が与えられ(何だったのか今でも気になります)、次に調査報告会での投票結果が先生から発表されました。
優勝は・・・TKNK班でした!!おめでとう(%王冠%)(%王冠%)
努力は報われるんですね!そして2・3・4期生それぞれのゼミ長からの挨拶、最後に先生から締めのメッセージを頂いて縦コンは終了しました。
長い1日でしたが新しい学びも、そして出会いもあった素敵な1日になりました。

2期生の先輩方は卒論完成本当にお疲れ様でした。就活のお話や卒論完成までのお話を参考にしてあと1年どう過ごすか考えていきたいと思います!
そして4期生の皆さんは、これからゼミ生活を送る中で色んなことがあると思います。もしかしたら辛いこともあるかもしれません。でもそれを耐えて、問題解決に取り組むことで人間的に成長できると思うし、実際に僕はこの1年を通して成長できたと実感しています!これは僕だけじゃなく、他の3期生も胸を張って言えることだと思います。なので明るいイメージをもってこれからのゼミ生活を精一杯楽しんでください。恐らく1年後、素敵な思い出が数えきれないくらい増えてると思いますよ^^
偉そうに語ってしまいました(笑)報告会と縦コンについては以上です。

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)

そして3期生の皆さん、1年間お疲れ様でした!長田のフィールドワーク調査から始まり、鶴橋フィールドワーク、夏合宿、深江多文化こどもまつり2011など、いちいち挙げればきりがない程てんこ盛りの1年間でしたね^^写真などを見返していても本当に内容の濃かった1年だったとしみじみ思います。ゼミ長、副ゼミ長を務めてくれたりっちゃんもジャスもありがとう。
今は就活で各々忙しくて、もしかしたらそろそろ辛くなってくる時期かもしれませんがまた来年度全員揃う日を楽しみにしながら就活乗り切りましょう\(^o^)/
僕はゼミ旅行のことを考えたりしながらモチベーション上げてます!パソコンでツアーサイトとか見てると、ちょっと旅行したような気分になって結構楽しいですよ(笑)

長々だらだらと書きふけってしまい申し訳ありませんでした((+_+))

これにてどろん!

まさや
(%ペンギン%)