毎日寒いですね(%痛い女%)
県北部などではたくさん雪が降っているのはご存じではないでしょうか(%雪だるま%)(%雪だるま%)
神戸はたまにチラつく程度でぜんぜん積もってませんが・・・(%雷%)

こんな記事を見つけました(%ノート%)(%ノート%)

(%紫点%)養父市:雪下ろし費用を助成
養父市は21日、高齢者などが屋根の雪下ろしを業者などに依頼した際の費用を助成すると発表した。
65歳以上や重度心身障害者、母子世帯が対象。
65歳以下でも病気などで雪下ろしができない場合は認められる。
1回1万3100円以内で、1世帯当たりの補助額上限は5万円。
1月1日〜3月31日の雪下ろしに限る。

毎日新聞(2011年1月22日)より(%エンピツ%)

雪が降るのは嬉しい気もしますが、降りすぎると雪かきや雪下ろしが大変なんですよね(%ショック女%)(%とんかち%)
意外と重労働で時間がかかります。
高齢者の方などにとってはなおさら困ったことです(%涙%)
でもやらないと家がつぶれたりする危険もあるし・・・

このような助成はとてもありがたいのではないでしょうか(%ニコ女%)
そういえば、最近ではこれだけではなくて、ボランティアで学生などが雪かきをしたり、鳥取では除雪応援隊が発足したというニュースも聞きました(%星%)
雪かきを助ける取り組みが広がっているようで、なんだか喜ばしいです(%ハート%)
地域の人々や行政など、みんなで助け合ってだれもが安全に冬を越せたらいいですね!!

おかやん