安賀地域の将来を考えよう <第5回会合>

12/10(金)、ふるさと自立計画策定を通じて地域の将来を考える、宍粟市波賀町は安賀地域の会合に出席してきました。(%左足%)
この日の午後、養父市大屋地域局で開かれていた明延関係の会合とはしごです。(%車%)(%左足%)(%車%)
実はこの前日、但馬や播磨でも北部、西部方面では結構雪が降りまして・・・・。10(金)は晴れてはいたのですが、路面状況が心配です。大屋から波賀にはどの道で行きましょうか。私の赤いフェラーリーにはナビが無いので地図とにらめっこし、私の脳内コンピューターが最短距離もしくは最短時間を考えて導き出すのですが・・・。(%ニコ男%)(%エンピツ%)(%ひよこ%)(%ニコ男%)

まず距離で考えた、大屋地域局から西進、小規模集落元気作戦のモデル集落となっているを抜けて波賀町の道谷、R29を南下して安賀。9/11、但馬文教府での交流フェスティバルと安賀をはしごした際に使った道です。ただ難点なのは、大屋−波賀間はスキー場(若杉高原おおやスキー)があるくらいですから、途中の道路にも雪が有るかな・・・、日陰は1日では溶けないだろうし。波賀に入ってもスキー場(ばんしゅう戸倉)の横を通りますね。いやー、12/10時点でまだ夏タイヤのままだったんですよ(汗)。
となると、明延方面に南下、富土野峠を越えて一宮町の三方から波賀町の上野の方に出ましょう。三方−上野間は確か日中でも薄暗い峠道が有ったので不安ですが・・・。(%ショボ男%)

午後の明延の会合が充実してまして、地域局を出発する時点でかなり暗くなってます。ま、走り慣れた道、すいすいと走っていますと、富土野峠で標高が高くなってくると路肩に雪が残っています。路面に無くて良かったーと峠を登り切って、あとは下り・・・。ん?道路が黒色じゃなくて白色ですよ。(%ショボ男%)(%雪だるま%)
薄く降った雪が凍って残ってる感じですね。交通量も少ないので溶けきっていません。そろりそろりと下っていきます。夏タイヤが氷をバリバリと音を立てて崩しているのがわかります。頂上付近くらいやろ、とたかをくっていると、ふもとの集落までそんな感じでした。(%ショボ男%)(%雪だるま%)
さて、すっかり遅くなりました、急ぎましょう。一宮の三方で右折(西進)・・・。ん?なにやら看板が立ってます。「この先冬期通行止め」と。冬期がいつからなのかわかりませんが、確かにこの先も峠があり、先ほどの富土野峠よりも交通量は少なさそうですし・・・。かなり遠回りになりますが、更に南下してR29に出てから北上、なんとか遅れずに安賀の公民館に無事到着。(%車%)
宍粟市役所の方から「どの道通ってきちゃったん」と聞かれ説明すると、「いやー正解。一宮−波賀の山越えを選択してたら何時にたどり着くか・・・」とのこと。やはり安全第一、少々遠回りでも結果的には早く着いたのでしょう。

とまあ、今日はつかみの話が長くてすいません。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)
安賀の会合ですが、3つに分かれた班毎、順調に進んでいます。わたしがこの日はいったC(福祉・安全)班では、年明けに住民にむけて福祉面についてのアンケートをとろう、とその文言を検討しました。みなさんに誤解無く読み取ってもらい、すっきりと簡潔な文章にするには・・・なかなか難しいですね。(%痛い男%)(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)(%笑う男%)(%笑う女%)
A(農林商工)班は、この地域で作付け可能な作物整理選定。次回までに農業普及センターに相談し、会合にも出てきてもらおう、という意見が。
B(文化・歴史・伝統)班も、すっごい勉強してこられているようでしたし・・・。
次回以降も楽しみです。
(%ニコ男%)(%音符1%) (%ニコ女%)(%音符1%)

(写真説明 1:A班の真剣な意見交換、2:C班が検討中の「地域での支援が必要と思われる世帯を記した地図」、3:発表の様子)

おまけ
以前、波賀町ブルーベリーまつりを紹介した際にふれました『ブルーベリーラスク』です。安賀で会合のあった別の日に道の駅みなみ波賀で買って帰ったものです。サンドイッチ用の薄いパンが1枚まるごとラッピングされています。お味はといいますと、甘すぎず、サクサクの食感はなかなかのものです。ブルーベリーって目にいいんですよね。そう思って食べると更においしかったです。
道の駅みなみ波賀では焼きたてのパンを売っていたり、食事のメニューもなかなか意欲的なものが多く、隣接するメイプル青空市では新鮮野菜が所狭しと並べられています。

安賀が今取組んでいる自立計画のなかでも、「せっかく地域内にあんなに集客力の高い施設があるのだから、効率的に野菜をうまく栽培して、また加工品を開発したりして、道の駅と協力しあって売れたらいいな。農地の耕作放棄防止にもつながるぞ。」と活発な意見が交わされています。(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%)

くろ