林道 床尾線 モデル地域間の移動に

昨日(8/25)は、竹野浜(豊岡市)地域のふるさと自立計画ワークショップが19:00からありました。
途中の道すがら、H21モデル地域の2年目の取組についての意見交換や補助制度の説明、H22新規モデル地域にも情報交換しておこうと、大蔵(朝来市和田山町)、糸井(朝来市和田山町)、高橋(豊岡市但東町)を経由していくことにしました。(%車%)

糸井地域での意見交換が終わった後、事務局の方から「但東に抜ける良い道が出きていますよ。ただし舗装は和田山の分だけですが・・・」と話を聞き、そのルートを選択。ちょうど「糸井のオオカツラ」を見たかったので都合よかったんですよ。(%ニコ男%)

写真は、オオカツラの入り口部分。左手の道を10分ほど歩くとオオカツラがあります。(オオカツラについては、また日をあらためて紹介しましょう)
それまでコンクリートの荒れた路面だったのですが、ここから綺麗なアスファルト舗装になって、路面も良い状態です。

道幅が狭そうなので、スピードに留意して、Go。(%車%)

できてまだ日が浅いのでしょうか。路面舗装もガードレールも真新しく、気持ちの良い道です。

おっと、途中で鹿発見。
ちょうど待避帯があったので車を駐めて追いかけますが・・・。逃げられました。
この草むらのなかでガサガサ音がしています。

峠の頂上。朝来と豊岡の市境ですね。ちょうど舗装はここまで、となっていました。

ここからは・・・・

(%ショボ男%)
(%ショボ男%)(%ショボ男%)
(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ男%)
(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ男%)
(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ男%)

何分ほど走ったでしょうか。ようやく舗装路に戻ってきました。
走ってて人里が山あいに見えるのですが、なかなかたどり着かなくて・・・・。
名前の通り「林道」でした。

終点(但東側からは始点)に注意書きの看板が建ってます。
うーん、パジェロとかのRV車だと屁でもないのかもしれませんが、私の赤いフェラーリには酷だったようです。パンクしなくてよかった。

モデル地域間の移動の一コマを紹介しました。

くろ