第2回竹野浜ふるさと自立計画策定会議(その2)

その1からの続きです。

この日は、中井アドバイザーから「我がまちの“良さ”や“なんとかしたい”などを多くの人が目と足で実際に確認する『まち歩き』」について提案がありました。竹野浜のこれからのまちづくりを考えるうえでの共通の土台となります。(%とんかち%)その「まち歩き」をどんなふうにやるか、をWSで話し合いました。
町別に行ったらどう?自然、歴史、見所に分けたら?ジオパークで1班どう?春夏秋冬やってみたら?海から陸を眺めて(またその逆)はどう?迷路のようなまちなみを対象に?海に沈む朝日並びに夕日が見れるポイントもあるよ?・・・と意見は尽きません。
(%エンピツ%)

前回の、お宝、課題探しとはちょっと勝手が違ってとまどってた班もあったようですが、いやーこのWSに正しいアプローチの仕方や正解ってのはありませんよ。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
人の意見は最後まで聞く、反対意見であってもそれはそれで答えの一つとして対等に扱います、誰かの悪口を言わない(不平不満、特に行政の悪口を言い出したらそれだけで夜が明けちゃう(%痛い男%)?)、参加者はみな対等の立場、っていうのを心に留め、「こんなこと言ったら笑われないかしら」「不正解だったらどうしょう」なんてことを考えずに意見を述べてみましょう、他人の考えを聞いてみましょう。 (%ニコ男%)(%ノート%)(%消しゴム%)(%ニコ女%)
笑顔の絶えない、気持ちのよいWSでした。

さて今日も楽しいWSとなりました。実は、前回の会合に私は来れなかったのですが、参加したまろさん、おかやんから「竹野浜のWSは皆さん楽しそうにやってはりましたよ」と聞いていました。なるほど、納得の1日でした。
後片付けは・・・・みなでやるとあっという間です。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%とんかち%)

(%ペンギン%) (%ペンギン%) (%ペンギン%)

おまけ

この日は、元町〜和田山〜但東〜竹野と車を走らせたのですが、少し早めに着いたので、竹野浜海岸を少し散策してみました。

但東から雨が降って天候がイマイチだったこと、時間も少し遅かったため、きれいな夕日は撮れませんでしたが、「ほんのりとオレンジ色がかった空と猫崎半島」を撮ってみました。

なるほど、猫崎半島はキューピーの形をしていますな。

誰もいない海。

海水浴シーズンも終わり(8/22まで)、この海の家もじきに取り壊されるのでしょう。

竹野浜海岸の様子を伝えるたけの観光協会のHPはこちら

くろ