Enjoy the life つまり…武士道とは死ぬこととみつけたり—ATSUSHI EXILE

何も意識していない時に急に思いがけないところで新しい発見や出会いがある時があるもんです。

 先日ぼんやりと初めて見る深夜のトーク番組を見ていました。ゲストのお笑い芸人のトークの方も終わったので、さあもう寝るかとテレビを消そうと腰を上げた時に、その番組の出演者の一人が歌を歌いだしました。私はその歌手とはなかったのですが(とあるグループの一員であることは知っていました)、初めてだからどんなんだか試しに聴いてみるか、と何気なく聴いていると、あれ、という思いがわきました。

 歌詞を聴いているとえらく無骨な感じがしたからです。特にいつ死んでも後悔しないような生き方をする、という内容の歌詞があり、思わず葉隠かいっ、と突っ込んでしまいましたが、正直私の中で印象に残りました。

 後日調べてみるとその曲は「道しるべ」という曲で、歌っていたのはEXILEのATSUSHIという人でした。この曲はどうやらアルバムやシングルにはなっておらず、前のShania Twainの時のごとく、主にヨウトゥーベの力を使って探し当てたのですが、聴きなおしてみるとやはり歌詞の内容が、このブログにも出てくる「人事を尽くして天命を待つ」という感じの意味合いをもっているように私には感じられます。このEXILEは大変人気があるそうなのですが、海外にいたせいか(言い訳がましい)知っている曲はチューチュートレイン位ですし、このATUSHIさんも正直他にどんな曲を歌っているのか存じ上げません。ただこの曲からは、例え世の中がどうあろうと、己の道を信じ、真っ直ぐに生きよ、というメッセージが発せられている気がします。

 EXILEのファンからもアンチEXILEからも異論が出るかもしれませんが、なかなかこのATUSHIさんは詩的でなおかつ古武士の様な所があるのかなと感じました。もちろんこの一曲を聴いただけの勝手な野郎のインプレッションですが。

 さらに調べてみると天皇陛下の前でも歌を披露したということがあるそうで…うーん、やはり何かそういう感じなのか、と思います(どんな感じやねん)。

 あまりこういう歌詞の歌を聴くことがないので、さりげない少し意外な出会いでした。あまり世には知られていないようですが、また聴いてみてください。