いじめ、不登校、ひきこもりなど「子ども・若者のこころ」支援グループ

戦後、バラックや長屋が並ぶ通りに、昼間から年配のおっちゃんが長椅子に座り、通る人や子供たちに声をかけ、まるで友達のように接していました。「親代わり」や「何でも相談に乗ってくれる頼れる存在」だったのです。
 それから70年以上が経ちましたが、今度は私たちの番だと思い、有志で「長屋のおっちゃん」というボランテイアグループを立ち上げました。主な活動は
B=Being・・・存在(当事者のありのまま)を認め、実情に耳を傾け
M=Mission・・役割(立ち直るためにやってもらうこと)を一緒に探し、
A=Action・・・行動(役割、脱出)のお手伝いする・・・です(傾聴、相談支援)。
併せて、協力者と「のびのびファーム」を運営し、農作業を通じて「ココロとカラダのリフレッシュ」を手伝います(リハビリ支援)。
「長屋のおっちゃん」は川西市市民活動センター、パレットに登録する非営利団体なので、ご安心ください。
メンバー名、携帯電話番号は以下の通りです。お気軽に電話かSMSでご連絡ください。
PCメールアドレスはkt626522@hotmail.co.jpです。
なお、ブログは月2回ほど更新していますので、友人にもご紹介ください。
連絡先:井関義弘(090-5905-6011)
 小柳教子(090-7756-9582)
 大屋敷信彦(090-7487-5591)
 谷口 清(080-4490-1456)
子どもや若者は「日本の宝」です。何とか,力(相談相手)になりたいと思っています。