奥銀谷地域伝統の七夕!?

こんにちわ!
今日はイベントの紹介をさせて頂きます(%ニコ男%)
さぁ来ましたよこの季節が!
さーさーのー葉ー さーらさら〜(%音符2%)
そうです、七夕です(%星%)
奥銀谷地域では7月3日から7月7日まで各地区の公民館と黒川ふるさと公園、かながせの郷に笹を飾りつけます(%笑う男%)
「そんなんどこでもしてるやん」と思いの皆様、違うんです!
この奥銀谷地域では昔から『紙衣』という物を飾るのです!
紙衣とは名前の通り、紙で着物を模った物で、「裁縫が上達する」や「子どもが着るものに困らない」とか、別名お留守さんとも呼び「留守中に紙衣をタンスに入れておくと泥棒に入られない」などの言い伝えがあります。

この伝統が続いている奥銀谷地域の七夕を是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか(%笑う男%)