今日のナイター練習!!

基本的に【何もない日】が嫌いです(笑)

成長していない、出来ないからと思うからです。かと言ってわざわざトラブルを起こす意味はありません(笑)

自然な中で起きる事を出来るだけ自然な形で解決していくようにしたいです!

自分は【自然治癒力】という言葉が好きです!

本来持っている力で治す力です。

子供から出てくる問題は子供本来の力とか形で直していきたいのです。

もちろん人様の心を簡単に使える術はありません!

でも、各自が持っている優しさや思いやり、考え、アイデア、そういうものを【引き出す】事で多くの事は解決し、しかも本人の自信にも繋がります。コーチという仕事は頼られたからと言って答えを教えるだけではありません!時には突き放す事で考えさせる時間を与える事も必要だったりします。そのバランスとか使い分けが出来る人が【良いコーチ】だと自分は思います!

つい先日まで2年生が悩み、1年生は入って間もないからついていくのが精一杯ってな感じ。悩むところにまで到達していないかも知れません。

3年生は要所要所で各自が悩んでいます。進路も絡んでくるし、勉強や学校への不安も絶対にあると思います。その悩みに少しでも寄り添い、少しでも力になれたらいいなとは思うけど、そもそもその信頼関係がないと悩みすら吐き出してもらえないからずっとコーチやっていて、何よりも信頼関係の確立こそが最優先課題だと思います。

ある子の空気が良くなったと思ったら、またこちらで陰りが見える・・・その繰り返し!

ただ、その繰り返しにも敏感になっていく事で事が起きる前に対応したり、気付いたり出来る。ちょっとずつ敏感になっている自分は随分気付きも早くはなったと思うけど、まだまだ子供の本音を簡単には引き出せないし、関係性もまだまだ。

自分のなりたいコーチ像はもっともっと先にある形なのでそこへ向けて日々精進します!