正しい姿勢で!!ファルコ練習!!

今日もナイター練習の日でしたが、グランドは本格的に作業が開始されているし、グランドが使えないので今日も八千代中学校さんの体育館をお借りしました(%笑う男%)(%星%) 狭い室内ですが、こういう時にしか出来ない事をしっかりとやるという事で今日も1年生と2,3年生で分けてやるようにしました(%笑う男%) 2,3年生はミーティングをしっかりと長い時間やっていたし、今はそういう中で監督が思っている意図、選手が思っている考えをすり合わせていく作業をしっかりとやっているようです(%笑う男%) 

1年生は1年生で自分の中では『急いで良い選手を作る』のではなく『じっくりと基盤を作る』事に時間も割いています。ただゆっくりやるという事ではなく、大事な部分を適当にして次のステップに進んでも結局は出来ないから戻らないといけなくなってしまうという事は何度も経験してきているので、慌てずに今はやる事一つ一つの意味、動作の仕方、姿勢などを意識してやってもらっています(%笑う男%)

今は成長していく為の体作りを技術と共に平行して行なっています。ストレッチも漠然とやっているみんなを見たら、効果が全くなくなってしまうようなやり方を平気でしているし、言うなら意味のない『ストレッチっぽい』事をやっているのです(%ショボ男%) 体の仕組みなどを理解すれば何をどのようにすれば良いのかも分かってきます。残念ながら自分は食事に関して細かい知識はないし、指導も出来ないのですが、筋肉の作りや動作の仕方においてはかなり勉強してきたし、自分の体を使っても証明してきているので教えられる事はたくさんあるし、それを少しずつ教えていきたいと思っています(%笑う男%) 体の硬い選手は歴代のファルコの中を見てもかなり多いので、まずはストレッチの時間をしっかりと設けるようにして、自分で自分の管理をするという自覚も植えつけさせたいと思います(%ニヤ男%)

自分の体と向き合って疲れや痛みを理解出来るようになれば本当に良い選手になれる。無理をして怪我を悪化させて、余計に復帰までの時間を掛けてしまうパターンもあるけれど、結局はそれのほうが悔いが残るし、チームにも迷惑を掛けてしまう事になってしまうのです(%ショボ男%) 真面目だからこそがんばってしまう選手が多いのですが、ただの真面目ではなく『自分の体調管理について真面目』な選手になってほしいです(%笑う男%)

今の1年生にもよくあるのが、
・喉が渇いたから水分を摂るという現象です(%ショボ男%) 喉が渇いてから飲むというのはすでに遅いのです・・・。練習中に各自のタイミングで水分を補給させていますが、一気に長い時間飲んでいる子をよく見るし、それによって練習中にトイレにいく子も多いです(%ニヤ男%)(%涙%) これって水分補給の仕方が悪いのも一つの原因にあると思うし、これから暑い時期になってくるからうまく水分を摂る方法も学んでいきましょう!!(%笑う男%)

明日もきっと朝になって『あちこちが痛い・・・』と筋肉痛と共に目覚める子が多いとは思いますが(笑)、それも成長の一つです(%笑う男%) そんな事を小学生の時にやるはずがないですし、逆に小学生の時に筋トレなんかをしているのを聞いたらこちらがビックリします(%ショック男%) 体が大きくなっていく為の準備をしている今、筋肉も同時に成長させていかないといろんなバランスが崩れてしまうのです(%ショボ男%)

筋トレで、自分の体と心を追い込み、ストレッチでしっかりと心と体を休める・・・。このバランスもしっかりと取ってほしいと思います(%笑う男%)(%音符1%) なかなか中学生になったこのすぐに全てをやるというのは難しいとは思うけど、体が一気に成長してからでは遅いのです(%痛い男%) この鍛えた筋肉で覆われていない今のうちにうまくトレーニングしていかないといけませんね(%ニヤ男%) 怪我予防も兼ねてきちんと各自で家でもやるようにしましょう!!

最初はみんな『がんばろう!!』と意欲に燃えているのですが、中学校生活にも慣れてくるといろんな面でルーズになりがちです(%ニヤ男%) 慣れてきた頃に、『こうやったらもっと良くなるな〜!』と考えるようにしないと大抵の人間は『こうやってサボってやろう・・・』と要領を覚えてしまうんですね(%ニヤ男%)(%涙%) 手抜きをしようと思えばどんな事でも簡単に出来るのですが、このファルコに入ってきた以上は『妥協をしない』という精神を大事にしているし、自分が今出来る事を精一杯やるという姿勢はみんながずっとい持ってほしいのです!それはこのファルコ3年間の事だけではなく、これから先もずっと大事になってくるものだから各自の意識に期待します(%笑う男%) このファルコで出会ったみんながそういうしっかりとした芯のある人間になるように、これからも指導を通して一緒にがんばっていきたいと思います(%笑う男%)(%音符1%)