ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:273件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2011/07/13のBlog
暑い毎日ですが、皆さんお元気ですか?

我が家では先日、主人が生後10日位の、親鳥からはぐれためじろを連れて
帰りました。

 野鳥が大好きな主人は、もぉ~大変です!
早速、鳥籠と餌を用意して、10分おきにえさをやり付きっきりです。

鳥はえさをくれる人を親鳥と思うらしく、私達のことをすっかり親鳥と思って
いるようです。
今や、横を通るだけで餌をねだり、オレンジが大好きで何回もおかわりをします。

我が家に来て10日になりますが、今ではすっかり家族の一員になっています。

会話の少ない殺風景な我が家も メロ(メロと命名しました… ) のお陰で、会話も増え癒されております。

そして今では二人とも、メロにメロメロです。

追伸:めじろは保護鳥なので、一応了解はとってあります。

(T・S)
2011/07/12のBlog
毎日暑いですね。
皆さま夏バテなどされていませんか?私はすでにバテ気味です。

 さて、7月度定例会、よりそいの仲間はとっても元気でした。
そして今月もいろいろ楽しいお話を聞くことができました。

 傾聴報告からです。
いつもお元気なAさんで、傾聴に行っては元気を頂いていますが、その日は珍しく心細げです。
そしてお話の中で、「ぼけるんじゃないかと心配だ。」とおっしゃったとのこと。

 いつもお元気なだけに、思わず二人とも何も返せずしんみりとしてしまったそうです。

 「『ぼけるんじゃないかと、心配されているんですね。』と言えば良かったんですよね。傾聴の基本なのに。」と反省されていました。

共感は重要だけど、自分を失わないこと。
改めて傾聴ってむずかしいと思いました。

まだまだ暑さはこれからです。頑張って乗り切りましょう。
夏バテ防止に何か良いものがありましたら、どなたか教えて頂けませんか?

(E・K)
2011/06/19のBlog
[ 11:13 ]
今日は父の日です。

全国のお父さん、いつもご苦労様です。
父になったことがない人はいても、自分にDNAを与えてくれた父親は必ずいるはずです。

私たちは、命のリレーのほんのわずかな一部分を担うだけの
ちっぽけな存在です。
しかし、侮るなかれ!みんなそれぞれにひとことでは語り尽くせぬ
ドラマがあるんですよね。

全国のお父さん、本当にいつもありがとうございます。感謝しております。

写真は大井川鉄道のSLです。雄々しく走る姿が日本のお父さんの姿に重なります。
お父さん頑張れ!
 
(E・K)
2011/06/12のBlog
[ 11:11 ]
傾聴に行った時、若い頃満州におられたAさんが話してくださったことです。

若い頃Aさんは、頼まれて一時女学校で数学を教えておられました。

全員にしっかり理解させるんだという強い思いがあって、どうしても数学が苦手な
生徒に、基礎からしっかり理解させようと、学校が終わってから家まで行って、根気よくじっくりと教えたそうです。

そうしてその生徒は、他の生徒と同じようにわかるようになりました。

終戦後、Aさんは日本に帰り、仕事で行った土地の、ある旅館に泊まったところ、旅館のおかみさんが宿帳を見てびっくり!

女学校時代、家にまで来て教えてくださった先生だとわかり、おかみさんは夫や子供達も連れてAさんの部屋へ走り、感激の再開を喜びあったそうです。

 こんな話を聞くと、人間も満更でもないなあと、とても幸せな気持ちになります。

写真は『カラタネオガタマ』 バナナのような香りがふっとしてきます。

(K・O)
2011/06/08のBlog
あじさいのきれいな季節になりました。

今朝出かけようとすると、あじさいの大輪が誇らしげに、私を見上げていました。
サフィニアも雨が上がったら急に花数を増したようです。
一輪だけ 咲き遅れたテッセンは、つるの上から私を見下ろしています。

花達は人が見やすいように、地面に咲くものは上に向かって、高い木に咲くものは下に向かって咲くように、神様が作られたと聞いたことがあります。

そう思って見ると、なるほどそうなんですよね。

私達は日々の雑用に終われ、日頃忙しく過ごしていますが、美しいものを美しいと感じる心のゆとりは
持ちたいものです。

それがお花達に対する礼儀かなと思います。

(E・K)