『ぼくのお父さん』

(%ひよこ%)NHKの子供向け番組の中で流れる歌に、『ぼくのお父さん』という歌があります。

時々流れるのですが、聞いた後はしばらく耳から離れません。

(%音符2%)歌の内容は…

(%音符1%)お父さん、お父さん、ぼくのお父さん。
会社に行ったら会社員。
食堂に行ったらお客さん。
歯医者に行ったら患者さん。
歩いていたら通行人。
電車に乗ったら通勤客。
床屋さんに行ったらお客さん……。

とこんな感じで続くのですが、なるほどなと見入ってしまいます。

(%紫点%)人は誰でも立場や、役目により、いろんな顔があります。

(%紫点%)お世話をしたり、お世話になったり。
指導する立場になったり、教わる立場になったり。
また、叱る方になったり、叱られたり。
励ましたり、励まされたり。
傾聴する方になったり、傾聴される方になったり。

(%笑う女%)とっても面白いと思いませんか?

 (%ハート%)(E・K)(%ハート%)