ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:588件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2010/03/07のBlog
[ 05:23 ] [ パッレト体験教室報告 ]
3月6日(土)午後1時半からパレットかわにし会議室でスリーA認知症予防体験教室を開きました。

朝からの雨は小降り
Yさんが初めて参加。
認知症予防ネットの高林さんの講座を受けた川西在住の方。
スリーAを仕事にも実践されているとか。

今回も京都から認知症予防ネットの福井恵子さんが来てくださり、ゲームリードのコツを伝授。

夢の旅行を久しぶりにしました。これは、始めに誰かが行きたい旅行を話して、最後にみんなで思い出すもの。
今回は時間がなくて、思い出しは来月までお預け。1ヶ月覚えているかちょっと不安!
Yさんがイタリアへ近く旅行されるとかで、お土産はベニスのガラス製品がどうかしらと言うと
Mさんが、愛用の皮財布がイタリア製で使いやすくていいですよと助言。

初めて参加の方にわかりやすく説明するかを考えながら交代でゲームリードを体験ました。
輪になって指から腕の体操は天野さんがリーダー。

指を折って数える指体操はいつもと違って左手の親指を、折ってすると間違える人が出て、大笑い。そんな中、利き手が左の鈴木さんが嬉しそう。

グーパー体操はもしもし亀を歌ってしていつもと違うと気がつき、グーを出すときはどんぐりころころ。2拍子なのでどんな歌でもいいですよと福井さん。

かたつむりは、高齢になるとチョキが出しにくくなるので、チョキを出す練習を最初にするのもよいとのこと。
お茶壷は、左手の茶壷は右側で右手の茶壷は左側ですると、初めての人にわかりやすいとのアドバイス。

童謡を歌ってリズム遊び、お手玉回し
どしょうさんゲームは左手をどじょうに変えてすると、どじょうが逃げられなくて数珠繋ぎ状態で終わって大笑い。

机でする頭の体操は鈴木さんがリーダー。
言葉集めビンゴは3月をテーマに思い出す言葉を9個書きました。。

3月は以外に行事が少ないねといいながら、おひな祭りにちなむ、菱餅、ぼんぼり、内裏様など。
ホワイトデーにまつわる話も出て、夫に代わってプレゼントを用意するAさんの今年の買い物作戦も。
啓蟄を漢字で書けるかの話になり、みんなが書けないという中でFさんが書いて見せてくれました。花は桃の花、ちょっと遅いかしらと言いながら水仙、梅も。

竹太鼓は天野さんと鈴木さんがリーダー体験。。)
手づくりの竹太鼓とティッシュの箱に包装紙を張った太鼓代わりの箱を
「あんたがたどこさ」の歌に合わせて叩きます。
リードの仕方や、みんなが見る楽譜?の書き方について福井さんがアドバイス。
お二人とも上手にリードできました。
竹太鼓を叩くとスッとするねの声。
2010/02/27のBlog
2月 26日(金)午後1時半から萩原台きららサロンを開きました。 

雨の中を8名の輪!
スリーA脳トレゲームリーダーは荒井さん。

指体操、数え歌遊び、かたつむり、お茶ツボ、グーパー、グーチョキパー体操。
リズム体操は、2拍子兎と亀、3拍子ふるさと、4拍子春が来た。

お手玉回しは調子よく回っていたのに、スピードをあげると最後にリーダーのところに集まって大笑い。

どじょうさんゲームはハイの合図を交代で。いつもながら笑いいっぱいのゲーム。

石井さんが川柳を集めたお茶受けかわらばんを解説しながら読み、身につまされる内容の川柳で大笑い!

オリンピックの女子フィギュアスケートを見るのをやめてきてくださったので、話題はオリンピック!
Kさんの「ヨナって色気あるわ。負けそう!」の発言に「まだ、張り合うの?」の突っ込みで大笑い!

次回のきららサロンは3月11日(金)1時半~3時半
パレットかわにしスリーA体験教室は3月6日(土)1時半~3時半
2010/02/13のBlog
1月 12日(金)午後1時半から萩原台きららサロンを開きました。 

自己紹介と後だしじゃんけんの後に久しぶりに夢の旅行をしました。
これは、行ってみたい旅行を話してもらいゲームの最後に思い出すもの。
今回はIさん。景色のすばらしいスイスに行ってみたい。
お土産は時計。誰かの「スイスの時計は高いよ」の声で大笑い。

スリーA脳トレゲームリーダーは木原さんと荒井さん。
指体操、数え歌遊び、かたつむり、お茶ツボ、グーパー、グーチョキパー体操。
リズム体操は、2拍子兎と亀、3拍子ふるさと、4拍子春
はるのうららの~と立春を過ぎたので一足早く春の歌。
お手玉回し、どじょうさんゲーム
木原さんの明るい笑い声が楽しさを倍増!

一足早いバレンタインのチョコレートとお茶をいただき、石井さんがいつも作ってくださる川柳かわらばんをきらら用に大きく印刷して紹介してくださり読みながら解説。
受験や夫婦が話題のものなど身に覚えのある内容で大笑いしました。


認知症予防ケアグループ きらら 今後の予定
どなたでも参加できます。
みんなで大笑いしませんか!お誘い合わせてどうぞ!

・萩原台きららサロン 第2・4・金曜日
2月26日(金)
3月12日・26日(金) 午後1時半~3時半 

・パレットかわにし スリーA認知症予防体験教室
3月6日(土)午後1時~3時半

2010/02/07のBlog
[ 07:00 ] [ パッレト体験教室報告 ]
2月6日(土)午後1時半からパレットかわにし会議室でスリーA認知症予防体験教室を開きました。
朝には雪が薄っすら積もる寒い日
秋にゲーム講習会を予定しているので京都から認知症予防ネットの福井恵子さんが来てくださりゲームリードのコツを伝授してくれました。

後出しじゃんけん は左手でも挑戦。
初めて参加の方にわかりやすく説明するかを考えながら交代でゲームリードを体験ました。
輪になって指から腕の体操は天野さんがリーダー。
指を折って数える 指体操、グーパー体操、童謡を歌ってリズム遊び、、お手玉回し、どしょうさんゲームなどを楽しみながら体験。

福井さんがゲームごとに助言。

机でする頭の体操は鈴木さんがリーダー。
言葉集めビンゴは2月をテーマに思い出す言葉を9個書きました。
節分の巻き寿司、豆まき、いわし、ひいらぎ、バレンタインデー、オリンピック、受験などにちなむ言葉など。建国記念日は紀元節と昔の言い方も。花は水仙、梅。

広告パズルは、新聞折込のチラシを8つにちぎって元の形に並べます。
できたら隣の人と次々交換して挑戦。破る前の形を知らないのでよい頭の体操!

季節の味をいち早く味わえる「初摘みよもぎ餅」でお茶タイム。

最後にリボンを首に5本かけてジャンケンして、負けたら相手に渡すじゃんけんゲームで大盛り上がり!天野さんがリーダー。

全部自分の歯でお元気なKさんが優勝。2位の鈴木さんと。
すてきな笑顔! 

次回は3月6日(土)午後1時半~3時半 パレットかわにし 会議室
毎月 第一土曜日 午後1時半~3時半 パレットかわにし会議室にて開催しています。対象 認知症予防に関心のあるかたならどなたでも   
2010/01/28のBlog
1月27日1時半から清和台第二自治会館で清和台地区福祉委員会主催一般の自治会員を対象にスリーA認知症予防体験教室が開かれました。
日差しが出て少し暖かくなり、参加しやすい天気で一安心!

認知症予防ネット福井恵子さんが応援にかけつけてくださり、認知症予防ケアグループきららのリーダー3名とともに、約1時間半スリーA脳トレゲームを体験しました。

内容は、スリーA認知症予防と優しさのシャワーについての話とゲーム。

福祉委員を含めると約70名の参加。
スリーA認知症予防と優しさのシャワーについての話。
言葉集めビンゴと広告パズルは時間の都合で説明だけ。
会場いっぱいに輪になって、指体操、グーパー体操、リズム体操、お手玉回し、どじょうさんゲーム、じゃんけんゲームを体験。
大きな笑い声が弾けていました。

最後のじゃんけんゲームでは、みんなが童心に返り真剣勝負!
最後に勝った人にはリボンの大きなレイでいい笑顔。

笑いいっぱいで、リーダーの声も聞こえないほどの盛り上がり。
みんな笑顔になって「楽しかった」「また来てください」と好評でした。
じゃんけんゲームの優勝、2位、3位の方にインタビューの様子。

いつもはリボンを5本首にかけるのが、人数が多いので、今回は3本。
じゃんけんして勝った人は負けた人から1本もらい、最後には全部渡します。
たくさんのリボンのレイをかけて笑顔。
何本あるか、1本1万円で合計いくらかなど、さりげなく計算を取り入れ頭の体操。
盛り上がるゲームで終了。