天王宮寿会のみなさんにスリーA体験していただきました

小戸の天王宮寿会のみなさんとスリーAを楽しんできました。
今日は最初の挨拶と説明は向井代表がして下さるけれど、出だしの「後だしじゃんけん」から「言葉集め」までを天野がリーダーをさせていただくことになっており、前日から老眼でも見える大きめ文字の虎の巻を作って緊張して出かけました。
やっぱり練習の時と同じように大汗かきかきの連続でしたが、スタッフのみなさんに助けられ、自分なりに楽しくリードできました。
何と言っても参加者のみなさんが仲良しで暖かい雰囲気。
助け合いの精神も旺盛で、楽しもう!として下さっているのがとてもよく伝わってきました。
歌詞が曖昧な歌を沢山歌うリズムが終了してホッとして、お手玉回し とどじょうさんゲームをまだ残しているのに、突然リーダーを鈴木さんに振ってしまってごめんなさい。でも、鈴木さんは突然の名指しにも動揺せずに引き継いで下さいました。本当にありがとうございます。
机を出して ビンゴゲーム広告紙パズルをする前に、お誕生月を言って自己紹介をしたらたった18人(スタッフを含め)の参加者の中に3人も同じ誕生日の人がいてびっくり!!しかもその3人、皇后陛下と同じ誕生日ですって!!
皇后陛下の誕生日っていつかわかります?
私は今日初めて認識しました!!判らない人は調べて下さいませ。。

最後のじゃんけんゲームでは、努力の甲斐なく私が決勝戦まで勝ち残ってしまい、どうすれば優勝せずにすむかとドキドキしましたが、ちゃんと参加者の男性が優勝を勝ち取って下さり本当にホットしました。
参加者の中にはご兄弟あり、元同級生あり、地域で暮らすってこういうことなんだなあという暖かさを感じて、新興の住宅団地の中で暮らす私としてはちょっと羨ましく感じてしまいました。(報告 天野)