「福飴売りボランティア 2018」

今年も公益社団法人家庭養護促進協会・大阪事務所

http://ainote-osaka.com/)の

「福飴売りボランティア」に昨日・9日の夜、

行って来ました(^^)♪

毎年【えべっさん】の時に大阪・今宮戎神社の参道(二ヶ所)で

“福飴”を販売され、その収益を活動資金にされます。

今朝の毎日新聞(恐らく関西?大阪版?)にも

この福飴売りのことは掲載されているそうです。

この家庭養護促進協会は、

様々な事情により家庭で育てられない子どもたちに、

あたたかい里親を探す活動を昭和39年から行われています。

(今まで1100人の子どもたちを養子縁組されているとのことです)

毎年買いに来て下さる常連の方から、

毎日新聞等でこの団体の活動を知った方、

この露店に掲げられているノボリ等を見て

買って下さる方などなど・・・

毎年たくさんのステキな人たちに出会うことが出来、

「まだまだこの大阪も日本も捨てたもんやないなぁ〜(T0T)☆」と

密かに感動しています。

また、この協会のスタッフのみなさまも、

天使のように美しい方ばかりで、清々しくステキです♪

みなさまのご多幸(商売繁盛等)を

ただただお祈りするばかりです(ー人ー)☆

ボランティア終了後は、こちらも例年通り、

通天閣&ジャンジャン横丁へ!

八尾のボランティア仲間のおじさま&おばさまと

串カツ屋さんに行きました。

そのお店・・・

カエルやワニの串カツもあるそうなんですが(驚)、

さすがに試す勇気もなく・・・

アイスクリームの串カツ(最後の写真)だけ試しました。

外見はアツアツ、

中身はめっちゃ冷たいフツ〜のアイスクリームでした(笑)。

通天閣も中国人を始め、多くの外国人観光客が増えていて、

改めてインバウンドの経済効果の凄さを実感しました。

普段行かない場所に行くのは、

観光客になった気分でとても刺激的で面白いです(^0^)♪