年末マイ畑に行きますと、

本来であればゴールデンウィーク頃に

実の成るイチゴちゃんに実が成っていました(驚)☆

秋や冬であっても暖かい日は、

春になったとカンチガイして花を咲かせ、

風や虫たちによって受粉し、

実が成ったのだと思われます。

しかしながらこの実・・・いっこうに赤く成りません。

赤く成らずに朽ちていくようです。

しかるべき日光そして気温が無いと赤く実らないようです。

このイチゴちゃんも人間も自然の一部。

【時期】というものがあり、

いくら動植物が正しく努力していても、

時期によっては結実成就しないものはしない・・・

ということなんだと感じました。

逆に【時期】を観て、「今だ〜!」と

一気呵成に成就させる時もあろうかと思います。

時期を観る・時期を判断する・

時期を待つ(今、すべきことをする)、

そして時期が来たら善処する。。。

八尾の里山の片隅で起きている、

ささやかな学びの風景であります(^人^)☆