「6周目(“お一人様”マイカー遍路)、結願」

(『大阪楽心会の方々との5周目のお遍路』は

1番〜36番まで残っておりますが)、

おかげさまを持ちまして、

88番大窪寺に到着&結願(けちがん)し、

何とか無事、一人マイカー遍路行を終え、

大阪に戻って来ました。

昼間はひたすら遍路、

夜は地元の方々と楽しい時間を過ごさせて頂くなどして

(もちろん合間合間でお仕事です)本当に楽しくて、

辛い?【修行らしい!】充実した師走遍路となりました。

今回の最大の“苦難”は、

(詳細&経緯はチョット複雑なため割愛^^;)

ある旧村内の狭い道の左側にあった、

深さ50センチ程の溝にマイカー左前のタイヤが

すっぽりハマってしまったことです(>0<)★

幸いなことに、周辺住民のおじさまおばさま方のおかげで

(どうやら、そこでは過去何人か私と同じ失敗をされていたようです)、

手際よく一緒に溝から脱出させることが出来、

予定通り帰宅することが出来ました(ー人ー)。

溝にハマった瞬間の哀れなマイカーを見て、

「車体だけでなく、タイヤとかも壊れてしまったら、

予定通り結願出来ないし、大阪に帰れないかも知れない・・・

年末、洞川にも行けない」と、

絶望に近い感情を頂きましたが、

今も調子良くタイヤは回ってくれています。

この時程、タイヤがちゃんと回ってくれているという

【有難さ】を感じたことはないです。

今まではタイヤは回るのが

【当たり前】だと思い込んでいたからです。

っていうか、タイヤ自体に意識すら向いていなかったように思います。

きっと他にも「ちゃんと動いて当たり前」

「存在して当たり前」と思っているものが

たくさんあるということに気づかせていただきました。

ほんとまだまだ感謝行が足りません(反省&懺悔)。

更に、そこでお世話になった方々に対する感謝・・・

「ああやっぱり、人間は一人では生きていけない。

こうやって、みんなで助け合って生きてゆくねんな」

ということを実感いたしました。もう感涙もんです。

恐らくもう一生会うこともない見ず知らずのお遍路さんの為に

ご尽力頂き・・・感謝しかないです。

でもこれって、日常生活でお世話になっている

方々も同じですよね。。。

そして助けてくださった方に

「当たったのが人じゃなくって溝(物)で良かったね。

それに、あなた自身が無傷でよかったよね〜(^^)」と

言って下さりました。

ほんと、無傷で健康な身体に感謝です。

マイカーが元気であっても、

私が事故で身体がやられたら大阪に帰れず、病院行きです。

私の【マイナス感情(=罪)】を、

マイカーが代わりに受けてくれたのです。

ほんと、もっと、マイカーを・・・

いつもお世話になっているいろいろな物(森羅万象)に感謝の念を深め

大切にしたいと心から深く思いました。

・・・このような感じで、師走のマイカー遍路は終わり、

帰路についたのですが、

クリスマスイブの神戸・大阪の高速道路は大渋滞でしたので、

淡路ICで下りて、「松帆の湯」で明石海峡大橋のライトアップを眺めながら

ゆっくり温泉につかり、夕食を食べて夜遅くにのんびりと帰って来ました。

(もう事故りたくないので、ゆっくりです^^;)

写真の夜の明石海峡大橋は、淡路サービスエリアで撮影しました。

そこは恋人たちのために綺麗にライトアップされていましたが、

そこにはお遍路・よしこちゃんが一人、

ぽつーん・・・といるだけでした(笑)。

嗚呼、今年のクリスマスイブも一人・・・

お財布もマイカーの板金塗装代金支払いの影響で

寂しさが深まる状態っ(ー0ー;)爆★

だけど・・・これは『根拠の無い自信』ですが、

私の人生もこんな感じで、いろんな失敗を重ねながらも、

確実に善くなって行っているという手ごたえを感じています。

人は『失敗』し、反省懺悔して、

だんだんと正しい道を掴んでゆくものだからです

(あと、『感動』によっても人は変えられるようです)。

これに懲りずに、お大師さんと『同行二人』で遍路修行、

これからもガンバリマス☆

(モチロン、日常生活の場での修行もです。人生全てが修行であります!)

今回のお遍路行でお世話になったみなさま、

本当にありがとうございました。

みなさまのご多幸を大阪より、お祈りいたしております(^人^)☆

【写真】明石海峡大橋ライトアップ(淡路SAにて)。

88番大窪寺にて。

その他、遍路道で出会った御言葉いろいろ♪