よしこちゃんのお遍路旅が終ってから・・・その① 高松駅の「連絡線うどん」

11月27日(土)午前11時。

なんやかんやで今、香川県坂出市のマクドで

ブログを更新中で〜す(%笑う女%)(%ハート%)

近くにあります、瀬戸大橋を渡ってすんなり大阪に

帰ると思いきや、また更に別のところに

これから行ってマイリマス(%ニヤ女%)(%王冠%)

そこはチョー山奥なんで、次回ブログ更新は

帰宅後の28日(日)の夜になろうかと・・・。

・・・ってことで、11月25日(金)午前中は、

丸亀市周辺のお寺をひたすら回っておりました(%ニコ女%)(%星%)

次回、いつ来るかは未定ですが、

二周目お遍路さんは後、香川県の86〜88番が残りました。

で、ご朱印&お姿(ホトケサマが書かれた紙)を頂いていない

二周目お遍路さんは、高知県高知市市内〜愛媛県南宇和島郡の

10箇所くらいが残っています。

高知市は、NHKの大河ドラマ・龍馬伝のほとぼりが冷めてから

行こうかな・・・と(混んでいるのん、いやなんで・・・笑)

ほんま、一般的なイメージの「お遍路さん」とは

ちがった回り方をしておりますが(%とんかち%)(%痛い女%)、

これからも、私なりの回り方・生き方で

回り続けたいと思っています(%笑う女%)(%王冠%)

お遍路さんが終わり、丸亀市のホテルに戻り、

お遍路スタイルからスーツに着替え、

一周目お遍路さんした時に使った折りたたみ自転車

愛称「お遍路30号」に乗って、宇多津(うだつ)駅へ。

やっぱり、見知らぬ町を自転車で走るというのも

なかなか爽快なモンです(%笑う女%)(%王冠%)

電車にゆられ30分。高松駅に到着。

ホームにある「連絡線うどん」で

野菜テンプラうどんをマンキツ!

これにおいなりさんがついていても、

500円に満たない安さ!

ほんま、何度食べても、さぬきうどんは飽きません(%ニヤ女%)(%ハート%)

1回目のお遍路の時も、ここで食べましたが、

この「連絡線うどん」は、かつて

高松港から各島への連絡線に向かう港にあったうどん屋さん

やったそうで、瀬戸大橋などができて、

連絡線がほぼ姿を消したのですが、

要望があって、この「連絡線うどん」が高松駅構内に

移動したらしいんです。

ですので、この「連絡線うどん」は、讃岐の方々にとって

「旅立ちの味」であり「出迎えの味」なんやと思います(%ニコ女%)(%音符2%)

これも、この地元ならではの「ふるさとの味」

ですよね・・・(%ニコ女%)(%星%)

<つづく>