よしこちゃんのお遍路旅。 2010.秋 〜しまなみ海道・編〜

11月23日(火・祝)。

またまたお遍路病にトリツカレ???

前回、愛媛県松山市の続編!ということで

マイカーで一気に愛媛県今治市まで参りましたぁ〜(%笑う女%)(%車%)(%ハート%)

じつはここ数日、風邪のような症状で

全身ちょっとだるかったり気味で、

予定通り行けるかどうか・・・かなり不安やったんですが、

せっかく計画したのにぃ〜 嘆(%ショック女%)嘆(%ショック女%)嘆(%ショック女%)嘆(%ショック女%)嘆(%ショック女%)嘆(%ショック女%)

って行かない決断をすることで、一生後悔したくないんでっ(%怒る女%)

ま、四国遍路道であの世に旅立った方々も

過去ゴマンとおるしぃ〜(%ニヤ女%)(ってオイっ!★)ということで

行くことを決意っ!約330キロの旅が始まりました(%ニヤ女%)(%ハート%)

大阪から111キロの時点にあった、山陽自動車道・兵庫県

龍野西サービスエリアで、1回目の休憩(%車%)

しょっぱい塩と、あまいアンコが絶妙なバランスの大福で

塩分と糖分を、そしてコーヒーでカフェインを補給♪

二回目の休憩。残り100キロんとこまで来て

さすがにちょっとしんどくなってきて

広島県・福山サービスエリアで偶然見つけたネット環境で

『温泉』を検索っ★しまなみ海道の「大三島」にある

温泉に行って、瀬戸内海の島で、大阪の疲れを取ることを決意っ(%ニヤ女%)(%ハート%)

(写真は大三島の「海の駅」から見た多々羅大橋と観音山)

途中、大三島の手前の生口島で、高速道路を

うっかり降りてしまうトラブルも発生しつつ・・・

(私の車のカーナビの情報が古く、高速道路が

尾道〜今治まで全線開通しているにも関わらず、

していない時の情報のようでした。。。(%ショック女%)(%涙%))

信号ほぼゼロの爽快な漁村風景を快適にドライブしつつ、

16時過ぎ、大三島の目的の温泉地に到着っ(%笑う女%)(%車%)(%ハート%)

その温泉とは、「多田羅温泉 しまなみの湯」

ここは入館料300円という、大阪の銭湯よりも安い価格の

村営か第3セクターが経営しているっぽい

観光客向きというよりも、地元人向けの温泉でした。

だけど、よしこちゃんは、こんな素朴な温泉地が

萌え〜(%笑う女%)(%ハート%)状態なんで(笑)、

かなりルンルン気分で入ってきました。

入口入ってすぐのところに

『整体』ならぬ『整膚』という、めっちゃ聞きなれない

日本語が・・・(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

温泉に入っている間も、ずっとそのことが気になり、

「50分3000円」という安価だったこともあり

おもいきって入ってみることに・・・(%ニヤ女%)(%王冠%)

迎えて下さったのは、町の60歳前後のオバサマ♪

で、早速、「整膚」について聞いてみますと、曰く・・・

皮膚をひっぱることによって、その回り奥にある身体のツボを刺激し、

疲労回復など、いろんな効果があるとのこと。

ツボを『押す』と、その部分しか効き目がないそうですが、

皮膚を『引っ張る』ことは、『押す』よりも、広範囲のツボを

刺激するんやそうです(%ニヤ女%)(%ハート%)

しかも、痛みが殆どないので、小さいお子さんからお年寄りまで

いけるんやそうです・・・が、リンパの流れがわるいところは

モウレツに痛いんやそうで、よしこちゃんも肩&首、ふくらはぎの内側は

最強に痛かったんですが、それ以外をつままれても

気持ちいいか、いた気持ちい程度でしたんで、

50分で3000円は安〜い(%笑う女%)(%ハート%)と、

大阪人のよしこちゃん、太鼓判☆

(が、大三島まで来るのん、めっちゃお金かかるし、リンパが滞るヮ・・・汗)

『整膚』について、情報がありました↓
http://tsukinomahou5.web.fc2.com/seihutoha.html

<次に続く♪>