ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2717件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/10/08のBlog
10月7日(日) 

心配していました天候も晴天となり、素晴らしい

運動会日和になりました。

深江小学校の運動場をお借りしての運動会です。

東成区内に11校ある小学校で芝生の運動場は

唯一深江小学校です。

今年の芝生の生育状況は非常に良く管理を

されている皆さんの熱意の現れと思います。

定刻の9時15分、園児達の入場行進が始まり

ました。国旗を先頭に本部席前を通過中です。

保育園・キッズかけっこです、附属保育園の

園児も参加です。

1歳組がスタートラインに立ちました、

後ろで黄色い服着て控えているのが2歳組です。

スタートの合図で走り出しました、

なかなか可愛いです。

でも、スタートを切らない子もいて、

先生も大変です。

赤組(年中組)さんのかけっこが始まりました。

保育園児のことを思えば、しっかりしています。

ガンバッテ走ってこけても、すりむけません。

安心して走ってください。

 よしむら
2018/10/06のBlog
[ 18:05 ] [ 深江菅田保存会 ]
10月2日(火) 

菅田の1年は10月に始まります。

今日は菅田保存会の皆さんにより菅の苗取りです。

7月下旬、土用に菅を刈り取った後の株から新芽が

出てきて、それを掘起しています。


掘起した株を、女性の会員さんが1本づつに放し

長さをハサミで切り揃えていきます。
土を洗い落としたら、この様にきれいになりました。

これを1週間水につけて置きますと、また新芽が

出ます。それを来週の9日(火)に深江小学校3年生が

この菅田へ体験学習として植えに来てくれます。

 よしむら
2018/10/03のBlog
[ 09:18 ] [ 深江幼稚園 ]
桃組さんがカブの種を植えました

゛どんな種なのかな~゛と見てみると…
丸い小さな種がたくさんありましたね
担任の先生の先生が植えてからお友達にも植えてもらいました



種をそっと土の上に置き、優しく土を被せることが出来ましたね
どんなカブが出来るのか楽しみな子どもたちです
最後に…
「大きな大きなカブになれ!あまーいあまーいカブになれ!!」
大きな声で言えましたね
みんなの声が聞こえたのか今では小さな芽が出てきました


「大きなカブ」の絵本みたいに大きなカブができますように



三屋
[ 08:40 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月2日(火)

9月30日予定の深江小学校運動会は台風24号のため、10月2日に行われました。
西校長先生は 
「練習を重ねてきましたのに、平日開催は残念ですが、2日も大勢の方々に子どもたちの練習の成果を見ていただきたい」
と語っておられました。
全校生「送って送って もどしま SHOW」

紅白対抗戦で 白組は後れを取っていました。観客席のおばちゃん(おばぁちゃん)たちは応援するのにも力が入っていました。
3・4年 「深江ソーラン2018」

きびきびしたリズミカルな動きなんだけど、
おばぁちゃんには速い!

でも、心すっきり 
5年「紅白対抗リレー」

盛り上がるリレーです。
特別授業でアスリートたちから直接指導受けた成果の発揮どころです。

リレーの写真は子どもたちの走りに、
シャターチャンスが間に合いませんでした

おおにし
2018/10/01のBlog
[ 21:49 ] [ 深江創生プロジェクト(FSP) ]
10月1日(月)

深江小学校の運動会も台風24号の影響で2日(火)に行われることになりました。
深江に小学生ならぬ、高齢・中年の学生さんをお迎えしました。
シルバー世代を中心とした地域住民が学ぶ場のNPO法人「大阪区民カレッジ」のみなさん35名です。「大阪区民カレッジ」は文化、
芸術、スポーツなどを学び、体験し、自身をさらに豊かにして社会に貢献することを目的にされています。

どなたも熱心にガイドの説明に耳を傾け、興味ある場所に行ったりと深江の名所を学ぼうとされていました。

資料館で案内された後も 興味引かれる作品の説明を求めたり。
午後1時から3時半までみっちり深江に浸って、
旧家の家並みが残っているのに驚いたり、広いお庭の手入れが大変だとか、路地の狭さを感じ、懐かしさも持たれた人も。
また、 来年も深江巡りを企画されているそうです。
受け入れる側として、案内(ガイド)さんをどうするか喫緊の課題です。

私はと言えば、歩く最後尾で
「自転車来ましたよ」 と 叫ぶ役目でした。



おおにし
2018/09/28のBlog
調理室の先生が桃組さんのお部屋で一緒に給食を食べました!
「先生、まだかな~?」と調理室の先生が来るのを楽しみにしていた子どもたち

「いただきます」のご挨拶も元気いっぱいにできました
また、「おいしい~!」とお口いっぱいに給食を頬張りながら楽しそうに給食を食べていました!
おかわりの時間が始まるとたくさんのお友達がおかわりをしていましたよ
子どもたちが美味しそうに給食を食べる姿を見て調理室の先生もとても喜んでいました
みんなで一緒に給食を食べて楽しい給食の時間になりました!

津田
2018/09/27のBlog
[ 13:29 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
9月23日(日)に行われました敬老会

当日の会場の様子を見られますよ!!

遅くなりましたが編集ができました、

フォトアルバムに載せておきますので見てくださいね。

いまにし 
2018/09/25のBlog
[ 08:04 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
9月23日(日)

70歳になった新敬老の方を含めると招待者は1193名になります。
午後1時からの敬老会の式典には大勢の方々が参加されました。

今年金婚式をお迎えになった方は15組,
もしかしてわが子を連れて太陽の塔の下、万博でのデート世代でしょうか
小学生のメッセージつきのお花のプレゼントには
いつも見守ってくれてありがとうございます。
運動会にはガンバりますので見に来てください。

とありました。児童それそれの思いが記されています。

深江幼稚園白組さんも よさこいを踊り
可愛いらしさから、笑顔と元気の プレゼントです。
で、第1ことぶき会(よしむら会長)からのお礼の言葉。
高齢者は高齢者で自立してできることをしましょうと
発信です。
そして、母子会深江支部岩田支部長の終わりの言葉で
式典はお開きに。

第2部は演芸 楽器演奏、コーラスに興じていただきました。



おおにし
2018/09/24のBlog
[ 18:36 ] [ ~雑記帳~ ]
9月24日(月-振替休日)

今夜は中秋の名月、旧暦の8月15日、

秋の真ん中に出る月。

先ほどまで雲の隙間から明るい十五夜の月が見えて

いましたが、その後薄い雲に隠れてしまいました。

そこで、昨夜予備に写しておいた写真がこれです。

私のインスタントカメラではこの様に小さくしか

写りません。
ところが、IT広報委員の内藤氏のカメラでは

この様に大きく、又うまくお月様のまえを飛行機が

飛んだものですね。

やはりカメラと腕がいいのでしょう。

深江は伊丹空港への着陸コースになっています。
ウサギの夫婦いやこれはウサギの親子ですね。

ススキのすき間から十五夜の月を眺めています。

お月様の中での餅つきと違いますね。

(これはチーズケーキ美味しかったです)


これは月見だんご。

お月見には月見だんごが良く似合います。


 よしむら
2018/09/23のBlog
[ 19:56 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
9月23日(秋分の日) 

今日は秋の彼岸の中日、秋分の日です。

今年の夏は気候不順で猛暑が続きましたが

この花はキッチリ彼岸に咲きますね。

彼岸前よりつぼみが上がって来て、

彼岸の入りには咲きそろいました。

(菅田保存会会長さん宅の花壇)


 よしむら