ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人CEP・子どもひろば
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1323件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/09/22のBlog
世界の男女平等の度合いを数値化した
世界経済フォーラム2016年ジェンダー・ギャップ指数」によると
日本は調査対象となった144か国中111位
前年より順位を10位下げ、過去最低の水準

分野別では健康40位
教育76位
政治103位
経済118位

経済のうち所得格差は75位から100位に急落
男性を1とした場合の女性の所得は0,514にすぎない

女性の社会進出も進んでいない
国会の女性議員比率では193か国中163位だ

2017/09/21のBlog
[ 06:36 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEPいじめをやめよう」
対象は5年生2クラス

*以下は参加した子どもの感想の1部です

・いじめは小さいことから大きくなってしまうことが分かってよかったです
・おもしろ半分でいじめてはいけないことがよく分かりました。
 とても楽しかったです。
・いじめをすると人それぞれいやな思いをする人も、何も思わない人などが
 いるということが分かりました。ありがとうございました。
・こういうアンケートがあると安心します。
・げきの時に、どうすればいいか分かんない子を、心の中で
 どうすればいいか考えたりすることです。
・じぶんがたのしくてもあいてがたのしくなかったら
 いじめになるということがわかった
・いじめだとおもってないこともいじめだったことをしって
 ちょっときをつけたいと思いました
・シカトがいじめっていうことが分かった

*以下はアンケート結果の1部です

Q1.あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A. ある 34% ない 66%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも〇を付けてください)

A.かなしい(10) くやしい(10) やりかえしたい(4)
わからない(1) いやなきもち(10) 
 そのた ひどい(1) うざい(1) 

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?
A. ある 23% ない 77%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 (いくつでも〇をつけてください)

A.おもしろい(2) ふざけはんぶん(2) すっきりした(1)
 やらなければよかった(6) やらなければじぶんがやられる(2)
 そのた あやまりたい(1) 

 

2017/09/20のBlog
[ 06:53 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
今回は小学校2校を訪問し
最初の学校では2回、次の学校では1回の実施でした

最初の学校は市の中心部で開発が進み児童数も増えて
2年5クラス、3年4クラスでした

どちらもプログラムは「CEPいじめをやめよう」でした

次の学校は市街地からかなり離れて田んぼや畑が広がる
のどかな風景で6年は1クラスでした

プログラムは「CEPいじめと人権」でした

1年生からずっと1クラスで同じ顔ぶれ、しかも3世帯同居も多く
シビアないじめのプログラムがふさわしいのか少し疑問もありましたが
校長先生とのお話の中でこれから中学に行けば、いろんな小学校から集まり
人間関係も変わるので、その前に学習することに意味があると思いました

同じ市内でも環境は大きな違いがありましたが
どちらの学校でも子どもたちは元気に一生懸命参加してくれました
2017/09/15のBlog
[ 12:50 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムはCAP(高学年向け)
対象は5年生でした

以下は参加した子ども達の感想の1部です

・げきが本格的で楽しかった。さいごに配ったカードがかわいかった

・それぞれの人に幸せになるけんりがあるから、友だちのけんりを
うばったりしないで、自分のけんりを守りたい

・どんなにくるしいときやこわい時でも、人は権利において
平等であることを知った

・きっとそんなことおきないだろと思っていても、いつなるか
分からないから、しっといてせいかいだと思いました

・私はこのじゅぎょうをして、いじめる人がいたら、だれかに声をかけて
助けてあげたいと思いました。また、じゅぎょうしたいです

・親ががんばってかせいだお金を友達にはあげてはいけない

・げきはおもしろいけど本当にあった話や、自分たちみんなが考えたり
するのがよかったです。げきがおもしろかったけど時間がもうちょっと
あればいい

・だれにでもけんりがあるとよく分かりました。そして人のけんりをとることは
とてもおそろしいと分かりました

・みんなが手伝ってくれたげきがおもしろかったです。わたしは人の権利を
ぜったいに取りたくないなと思いました。これからいやな事はいやと
言える人になりたいです
2017/09/13のBlog
[ 06:35 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
教育委員会との連携で今年で4年目になります

午前中に2か所の小学校で「CEPいじめをやめようワークショップ」を実施。
それぞれの学校で3年生と5年生が対象でした。

まだこの年齢ではあまり陰湿ないじめにはならないので
むしろコミュニケーションスキルという観点で
ロールプレイ中心です。

1.嫌なことを言われたりされた時に自分の気持ちをはっきり伝えるRP
2.困っていることを友達に相談された時のRP
3.先生に相談するRPなど

参加型で希望者はほとんどが元気な男子で
明るく活気あるワークショップになりました



午後には中学校で「CEPいじめと人権ワークショップ」を実施。
2年生が対象でした。

こちらは一転してシビアな内容です
1.いじめとけんかの違い
2.いじめが様々な犯罪や差別につながっていること
3.ストレスといじめの関係
4.日本と外国のいじめの違い
5.いじめる方の気持ちといじめられる方の気持ちの大きな違い
6.いじめと自殺について
7.いじめに負けないで生きて幸せになることなど


早朝5時半に自宅を出るハードスケジュールでしたが
たくさんの子ども達や先生方に出会うことができました


前のページ   |   次のページ