いじめ当事者子どもの声を聴くーアドボカシー

いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」(3年生)
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 32% ・ない 68%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち ・そのた(きらい)

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 24% ・ない 76%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
 ありますか?
・ある 40%  ・ない 60%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた(その子は悪くない)

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたり
 しんじてくれる人はいますか?
・はい 59% ・いいえ 41%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・家族・親・先生・うちの人・お母さん・親友・クラスのみんな

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いじめについて話してくれてありがとうございます
・いじめはこんなに悪いことなんだと分かりました。こんどからぼくは
 いじめをやめようと思います。
・これからいじめがなくなるといいです
・学校にはこんなにいじめがあることが分かりました
・これがなかったらたぶんみんないやな思いをすると思います
・いじめには悪口やぼうりょくなどいろいろなしゅるいがあると分かった
・いじめをやめるためにこのかみがあると分かった
・げきがおもしろかった
・だじゃれみたいなカードでいじめがだめなりゆうがかいてあって
 おもしろかったでした
・げきでいじめはやらないように気をつけようと思いました。いじめはこわいなと
 思いました。いじめは自分たちでかいけつできないから大人の人にそうだん 
 した方がいいと思いました。
・ワークショップでいじめをうけた時にどうすればいいのかが分かった。
 先生にそうだんすることも大事だけどさいしょは自分らでかいけつすれば
 いいんだなと思いました。
・いじめをやめようワークショップで、もっといじめをなくしたらいいなと
 思いました。いじめを受けた人はつらいし、いやなきもちになるから
 もっとワークショップをしてなくしたいです
・いやなことがあったらきちんとつたえたほうがいいということが分かりました。
 わたしはげきを見るのがおもしろかったです。どうやって人にそうだんすれば
 いいか分かりました。