今日は川西市の子育て自主グループ「ふれあいひろば」で
出張講座を開催しました。

総勢13組のママ&ベビーが集合。
ふれあいひろばは毎月第4火曜日に多田東会館の和室にて開催されている
子育てサークルで未就学園児の親子が誰でもいつでも参加できるサークルです。
事前予約などはなく当日遊びに来てくれた親子さんが参加者です。

ベビーマッサージを始める前に使用オイルの説明をして
オイルのパッチテスト開始!
パッチテスト中に歌の練習と手技のポイントを説明して
いざ開始!!

初めてのママさんばかりでしたが皆さん歌も上手でとっても盛り上がりました!!
オイルを全身に塗っている時はあっちこっちで「わー」「ぎゃー」と声が上がっているのですが歌が始まると不思議とみんなが静かになる現象が!!!

これが「わらべうたベビーマッサージ」なんです!!
なぜか赤ちゃんはみんなこのわらべうたが大好き☆
タケモトピアノのCMみたいですね(笑)