皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

庭の紫陽花がとんでもない量のつぼみを付けました。湿潤な気候が生育を活発にしたのでしょうか。少し恐ろしさも感じます。

さて、ムニュはメンタル以外にも数種類病気を持っています。日々その管理に追われて過ごしていますが、やはり、社会的な立ち位置が欲しくなったり、自分にとってのライフワークを深めたい欲求に強く駆られます。

ですが、大抵ははだるいとか疲れているとか、病気が持っている障害などのために思惑通りいかないことだらけです。特に自分の欲求が強い時は、目標にすることに取りつかれたように執着して、結果うまくいかない現実に気落ちします。

ふてくされて自分の殻に閉じこもりがちになるのですが、その中で、脈々と次の行動の矛先を向けています。
それが何なのか、不可能、無理なことにぶつかるたびに、では何なら可能なのか、何ならより向いているのか、「不可能」とされた自分の要素、部分、現実の中に、より自分らしく、「可能」なもののヒントが隠されていると思います。
不可能なことにぶつかりめげることは辛いですが、そのことを受け止め、何がネックだったのか、そのことの何が不可能だったのかを理解できれば、それを回避することややり方を変えるなどの工夫も出来るかもしれません。

そして、そうしているうちに、最も自分らしく生きる道が開けるかもと思います。

自分のどうしても扱いづらい部分、障害と呼ばれてしまっているものでも、それのせいで生きづらくても、それとともに生きることでより自分らしい生き方が生まれるかもしれません。
どんな方法で、どういう方向性でということは人それぞれだと思います。苦悩に満ちた生きる道を、すこしずつ辿ってゆきたいです。

 ムニュ