■2012年6月26日 デイケアセンターのあ(札幌)施設前の公園で自然療育プログラムを行いました。

■デイケアセンターのあ(札幌)施設前の公園で自然療育プログラムを行いました。

■2012年6月26日(火)14時〜、特定非営利活動法人 デイケアセンターのあ(札幌)施設前の公園で自然療育プログラムを行いました。参加者は約15名で、デイケアセンタースタッフ約5名と、中村さん、森田さん、田中さん@Link Next、福田さん・玉木さん@北星学園大学 高木・酒井・中野@ねおす、でした。

タイムスケジュールは以下の通りです。
13:00〜 テント等、野外休憩所の準備
14:00〜 施設内にてスタッフ紹介。外に出て散策に向かう。
 公園の休憩場所に着いた参加者から順次、休憩・葉っぱのカード作り。
15:20 終了。スタッフ振り返り・片付け。

■活動
*野外休憩所の準備
開始約1時間前から、デイケアセンター前の公園にて野外休憩所の設置を行いました。
テント2張、テーブル3台、椅子10個、ベンチ4台、焚き火台を設置しました。

*集合・スタッフ紹介の後、公園へ散策に向かう
全員が施設の外に集合したあと、住宅街の道を通って公園へと向かいました。スタッフは1人か二人ほどの参加者に付き添って歩きました。施設のすぐ隣の民家の庭で花々を鑑賞したり、各自会話しながら、参加者それぞれの歩くペースに合わせて歩きました。公園の入り口は階段だったため、車いすの方や、階段で下りるのは不安な方は、反対側のなだらかな坂道から公園に入りました。公園に入ると、設置した野外休憩所より手前にあった、公園のベンチに順次、座っていく様子が見られました。

*公園で休憩
ベンチで休んだ参加者それぞれに、葉っぱのカード作りをアナウンスし、希望者はスタッフと一緒に葉っぱを探し、設置した野外休憩所にて、お茶を飲みながらカード作りを行りました。カード作りは行わずに、お茶だけ飲んで休んでいる参加者、会話を楽しんでいる参加者や、野外休憩所には入らずに、外で自然を楽しむ参加者もいたが『緑はいいね』と楽しまれている方もいました。