三世代見守りMAPは
福岡市の唐人町商店街を中心としたエリアを
対象としています。

その唐人町商店街の中の
ぐるり庵さんを訪問しました。

ぐるり庵さんはお惣菜を作って販売されている
お店です。
店舗の向かって左側は休憩スペースになっていて
椅子とテーブルがあり、
地域の皆さんの憩いの場になっています。
お茶やお湯などが設置されているので
みなさんマイカップをここに置いて
立ち寄ってお茶をしたりされるそうです。

そのお店の向かって右側の一部は
現在使われず、荷物が少し置いてある位です。
空いているのでもったいないからと、
この場所を使って何かやりませんかと
お声がけいただきました。

場所を見に寄らせていただいたのですが、
すぐにおにぎりを食べていきなさい〜と言っていただき
お好み焼きなどいろいろ出していただきました。
遠慮なくおいしくいただきましたが、
気付くと、何かほっとした落ち着いた気分になり
しばらくここで座っていたいな〜と思いました。
くつろげる雰囲気があるのです。

12月には、ここでなにかやってみようということに
なりました。