2012年10月30日 わくわくくつろぎサロンでの「家族の気持ちと支援」&ミニコンサートで、交流の輪

10月30日、本事業で活動してくださる横浜市内の活動団体のひとつ「ワーカーズわくわく」のサロンスペース「わくわくくつろぎサロン」で開かれた「家族の気持ちと支援」に行ってきました。

この日行なわれたのは、介護を受けていらっしゃる方と介護していらっしゃる方の交流会。プロのアーチストでもいらっしゃるわくわくのスタッフ山田聡子さんの弾き語りミニコンサートもあり、お茶とお菓子を囲みながら、和やかな雰囲気で交流が図られました。
参加者は、介護を受けられている方5人と介護をしていらっしゃる家族の方3人、それとワーカーズわくわくの、日頃介護していらっしゃるスタッフ等総勢15人くらいでした。
このような交流会は初めてとのことでしたが、ミニコンサートで心が溶けると、皆さん気さくに、おしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。昨年開設したサロンは、ゆったりとした、暖かな日が入る明るい空間で、皆さんの気持ちも暖かくなったようで、笑顔でお互いの話を聞いていらっしゃいました。
ご家族の方同士では、お互いの困ったことを話して、「こうするといいわよ」など早速情報交換する姿も見られました。

初回なので、ワーカーズわくわくの介護サービスを利用されている方の中から、参加をお勧めしたい方に個別に声をかけたり、この会のチラシを見て、飛び込みで参加された方がいらっしゃったりでしたが、今後定期的に開かれるようになり、今回は都合が合わず参加できなかった方も、参加されるようになるなどして、交流の暖かな輪が広がっていくといいなと思いました。