2012年8月23日 いこいの家 夢みんの認知症講座に行ってきました

8月23日(木)午後、戸塚区ドリームハイツ内で活動している「いこいの家夢みん」主催の認知症予防講座「脳と体の若返り法」に参加してきました。
参加者は70名以上で会場の集会所もほぼ一杯になっていました。

講師の本山先生は、日焼けしたボディビルダーで、筋肉と脳が繋がっている事が分かるようにと上半身裸になるサービス(夏季限定だそうです…(笑))までしてくださいました。

最初は、ちょっと専門用語も使ったお話でしたが、後半はイスに座ったままでもできる、あるいはイスにつかまりながらできる簡単な運動を教えてくださいました。
それでも、日頃の運動不足がたたって、足がつりそうになったりしました(足がつるのは、許容量オーバーが原因の事が多く、これは鍛えればなくなるそうです)。

お話の中でも印象に残ったのは次のことでした。
・長時間歩いたり、腕立て伏せをたくさんやったりすることよりも、回数は少なくても、鍛えたい筋肉に意識を集中する事が大事!簡単な運動でも脳と筋肉が繋がって、効果は上がる。
・特に、ふくらはぎの筋肉を意識して鍛えると血流が良くなる。
・特に脳と繋がっていない所に脂肪がつく。特に腹部は神経の数も少ないので脂肪がつきやすいから、意識して脳と繋げるようにすると脂肪を減らす事もできる。
・いくつになっても筋肉は鍛えられる=若返らせる事ができる。
・脳だけ鍛えても身体は鍛えられないが、身体を鍛えると、脳も鍛えられるのでお得!…

1時間半があっという間に過ぎていく感じの講座でした。楽しく身体も動かせて、身も心も軽くなった気がしました。
このような講座を通して、認知症についての理解を深める事、また地域の方と繋がって顔見知りをたくさん作る事は、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに繋がっていくのではないかと感じました。
「夢みん」のスタッフの皆さんの明るい笑顔が一番の魅力なのだと思いました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。