S字の姿勢!&みんなでがんばりました!

先週は先生の渡仏前の授業でした。
藤崎先生は時々、インドに行っていた時の話をしてくれたりするので興味深い。
「日本人はS字の姿勢になれている人は少ない」とおっしゃった。
「腰が低いのが美徳とされているのも関係しているのかも」とも。
S字とは、胸を張り反るかんじで、腰に力を込めおしりが自然に出る姿勢。
お相撲さんがシコ踏む時に、腰を下ろし、そのままの態勢で前へ進む。
あの巨体を腰で支えているのだ。腰を鍛えているからこそ力が入るのだ。
なるほど〜、だからあの人たちはS字なんだ!
両足上げ腹筋はS字でないと難しいらしい。
今はできるが、年を取るにつれて前かがみになりバランスを取るため腰が前面に出てしまう人が多い。年配の方でも何かしておられる人はシャキッとしてる。
私も、できうる限りヨーガを長く続けていきたいと思いました。

昨日はみなさんとあれやこれや言いながら、先生不在のなかやりとげることができましたよね!?先生からいただいた目次通りやりつつ、ヨーガ談義に花が咲きました。
気持ち良かった!来週もたのしくやりたいですね。