11月の例会のブログは書き忘れていたので今回一緒に書くこと
にします。

参加は6名 (お父さん3名,お母さん3名)。
そのうちのお父さん1名は今回初参加です。

「長男は大学2年で不登校になり、もう3年になる。本人は大学を
卒業したいようで、毎年4月になると登校するのですが、すぐに
行かなくなってしまう。

原因は口の周辺が赤くなる皮膚炎にかかっていて、それを気に
しているようです。お前が気にしている程周りの者は気にして
いないよと言うんだが。」とおっしゃるのですが・・・

確かに「男は顔ではなく、中身で勝負するものだ!」と言って
あげたいところですが、若い人には無理なのでしょうかね。

12月の例会の参加者は8名 (お父さん4名、お母さん4名)。

いつも各人が自分の家の現状を報告し、それらについて皆で
話合い、その中から何かヒントを得ていただけたらと思っている。

続いて午後5時から場所を移して忘年会をおこなった。
参加者は11名 (お父さん 6名、お母さん 5名)であった。

この中に9ヶ月ぶりに猪名川町のご夫妻が参加して下さった。
お子さんは男3人の長男。「大学卒業時単位不足でバタバタ
したため就職活動出来ず、そのまま家に。もう40歳。

元々外出は苦にならず、保健センターや心療内科でカウンセ
リングを受けていたが、4年程前居場所を開設しているNPO
法人を紹介してもらい、本人も相談に行くようになり、現在
家を出て、自立のための就労支援を受けている」とのこと。
このまま順調に行ってくれることを願う。

皆さん話は尽きなかったが、午後9時お開きにした。 (石塚 記)