今日の参加は少なく6人でした。(お父さん 2人、お母さん 4人)
その分各人の思いや子供の様子など十分に話し合うことができました。

 入会して1年半のご夫婦は、前回の例会でも少し聞いていました
が、「2年半のひきこもりの間、親と全く話をしなかった21歳の息子
が、この3月から突然話すようになり、それ以降ひきこもりの間伸ば

していた髪を切り、自転車で外出し、携帯電話の契約更新、銀行口座
の開設、などを自分でやっている。」とお父さんがうれしそうに話して下さった。

 また入会して2年のお母さんは、「あちこちの親の会を回ったが、この
会が一番私に合っていて気持ちが落ち着く。」と忙しい仕事や趣味の間を
縫ってほぼ毎月参加して下さる。

 「子供が安心してひきこもれるように、母親はいつも明るく、自分のやり
たいことをやり、夫には言いたいこともあるが、努めて夫を立てて仲良く
している。」と話して下さった。

 実によくわかっていらっしゃる。人間かくありたいのですが、これが
なかなか出来ないのである。 (石塚 記)