みどりのカーテンの“ゴーヤ”でチャンプル〜箕面の makiさん

.今年の夏、節電ブームで大流行だったゴーヤのカーテン・・その“成果”をお料理した箕面の makiさんからの写真とメッセージです。

.「みどりのカーテン広げ隊さんにゴーヤをいただいたので、ちまちま工房さんのお豆腐とゴーヤでチャンプルをこさえました」【写真】→

 「ゴーヤの佃煮にもチャレンジしてみます」

 食べられないのが残念!
 夏は涼しく、秋はおいしく・・ゴーヤのカーテンのメリットの両輪ですね!

★みどりのカーテン広げ隊さん・・ゴーヤのカーテンの普及にがんばってます。
★ちまちま工房さん・・障害者に心を寄せて、いろんな取組をしてはります。何と!手作りのお豆腐屋さんも・・。
 ※共に、箕面の市民グループさん。

.みどりのカーテン広げ隊のリーダーさんに前にお聞きしたとこによると、「(栽培候補は)朝顔とかいろいろあるんですが、やぱっし食べる楽しみは大きく、その点、ゴーヤが抜群」とのことです。

 そこで、箕面で採れたゴーヤのおいしいお料理の写真を探してたのですが、このほどmakiさんが協力してくれはりました。

.最後に、ちょっと気になる makiさんとは・・。
 ご本人が使ってるイメージ・イラスト(ふん囲気はそっくり・・・)→

 (写真・イラストとも、makiさんのface bookへの投稿から)
 .【プロジェクトみどり 事務局】