和歌山城の今年の桜

皆さん、こんにちは。今年の春の天気は大変だったですね。ずーっと寒く桜の開花が
遅れていたら、4月3日(火)の爆弾台風で一気の開花。所が開花したら短くて、見ごろが
1週間も持ちませんでした。健気な桜さん達をアップします。

 

一の橋から表坂の方に行くと、屋台が多く出て頑張っていました。

こちらは裏坂を降りてきたところの二の丸広場の桜並木です。

こちらは一の橋を渡り城内に入って直右側にあるしだれ桜です。もうすっかり和歌山城の名物となりまして、写すのにも時間がかかります。

こちらの桜は、岡口門を少し出たところにある桜です。いつも歩いていましても、案外外に出ることが少なく、これほど咲いているとは知りませんでした。お濠の水と合っていて
とても綺麗でした。

今年は天守閣の方の上の桜は写しませんでしたが、去年と同じ様に咲いていました。
古い記事を見て頂いて比べても、綺麗に咲いていました。

二の丸公園前の桜です。その下には次の主役たち(ボタンの花)が蕾を付けていて
何時でも咲けるように、準備をしていましたね。

桜の花は散りましても、新緑の中で見て頂くお城もよい所ですよ。森林浴を兼ねてお越し下さい。桜の花を表したピンクのユニフォームを着た語り部に何時でも気軽にお声をかけて下さい。

お待ちしています。