和歌山城付近の状況

私達=和歌山市語り部クラブ=がスポンサーのご厚意により、このサイトでブログを
公開するようになって1年を過ぎました。
皆さんの陰でアクセス数も1万3千回を超えてきました。この場をお借りして一同厚く
御礼申し上げます。

語り部クラブが主体となって活動する行事やイベントは、どうしても4月以降からとなります。そこで最近和歌山城を一廻りしてきた事を、お知らせします。

最近城内にこの様な椅子が、何カ所に設置されています。ウォークで疲れた時には
是非どうぞご利用下さい。

お濠の方に来てみますと、一の橋ではこの様な光景がきっと見ることが出来るでしょう。
渡り鳥のオシドリ夫婦?が旅に出る前に羽根を休めています。

その傍では、鯉や鮒に毎日のように餌をやりに来てくれる方がいます。水が綺麗になり
餌を貰えるのですから、以前よりもぐっと増えました。

こちらは天守閣に登っていくと、本丸跡が見えるでしょう。その少し南側の下にある木に
リスが住み着いているのですよ。下にある動物園から逃げ出してきたのではありません。こちらでも定期的に餌を与えてくれる人がいるので、時間になるとほれこの通り
飛んできます。写真の動きが見えますか?

最後は観光案内センターです。市役所の前にある観光バスの駐車場の、お城寄りに出来たところです。ここでは雑賀衆の鎧、兜を着付けしてもらえます。それに鉄砲が借りることが出来ます 。こちらにいる係りの人が5分くらいで着付けをしてくれますので、毎日何組かの方々に喜んでもらっています。

今日も城内を一廻りしてきましたが、桜の花は例年よりも遅れているようです。咲き出しますと一気に咲くと思いますので、月末から2週間位が見ごろになると思います。
皆さん是非今年も和歌山城の桜を見に来て下さい。
語り部クラブのメンバーは、3月31日(土)からは桜のシーズン(今年は4月8日まで)はウイークデイも案内しますので、ピンクのユニフォームの姿を見かけたら、気軽に声をかけて下さい。

又詳しくお聞きになりたい時には、下記の携帯にお問い合せ下さい。
 090−9248-2508 山本まで