和歌山城 ワンポイントメモ③ 「小さな天守閣?」

皆さん、あけましておめでとう ございます。
本年もあい変わりませず、よろしくお願い申し上げます。

私達は7日より通常に活動を始めております。お城の広場やお濠を使っての
恒例の”出初め式”も行われ、今年の1年が始まりました。

タイトルを見て、これはなんぞやと思われた方もいると思います。このミニ天守閣は
三年坂の駐車場入り口で、信号を管理している警察の機械が入っている建物です。

このミニ天守閣は車で来られた方は、見かけることがあります。不明門(あかずのもん)を出て頂いて、信号を渡るとあります。

信号を渡って頂いたのですから、ついでに岡山にある”時鐘堂”にも見学にもどうぞ。
直ぐ南側に階段があり登っていくと、左側に見える古い建物がそうです。

こちらから見る天守閣も、見晴らしが良いのでお勧めします。あまり端に寄りすぎると
危険ですから気をつけて下さい。

もう一つ追加をして説明をしますと、正面に見えている石垣があるでしょう。
ここは高石垣と言いまして、和歌山城内にある石垣の中では一番高いのですよ。
天守閣と同じ高さがあると言われ、24㍍程あります。

お客さん方を案内していますと、和歌山城を凄く勉強されて詳しく知っておられる方が
いらっしゃいます。天守閣などに入りますと、改めて教えてもらう事もあります。
そういった方々にゆっくりとお城や堀や石垣の話をしますと、案外知らないようで喜んでもらえます。

今年も平穏で明るい社会になっていってほしいと思っています。私達語り部クラブの
メンバーも暖かく皆さんをお迎えできる様に頑張っていきます。

宜しくお願い申し上げます。 2012年1月 吉日