我々の活動 2

4月の終わりに、語り部のメンバーが自主的に友ヶ島に研修に行ってきたことを報告したいと思います。かなり強い風が吹いていたので、船の運航が危ぶまれましたが帰路の船便が早くなりましたが出航しました。

野奈浦の港に着くと早速当日の班長から全般的な説明を受けている所です。

ここは最近発見された”旧海軍聴音所跡”です。ひっそりと佇んでいるので、海からは元より島内でも中々分かりずらい場所にありました。

友ヶ島と言えば皆さん誰でも海を思いますでしょう。天気の良い時などは、本当にどの方角を見ても素晴らしい所です。我々もここで少しくつろぎました。

友ヶ島灯台のすぐそばにある”子午線広場”での集合写真です。友ヶ島灯台は日本で8番目に出来た古い洋風建築の灯台で、現在も活躍しています。我々も2時間みっちりと研修を受けましたが、皆さん素晴らしくいきいきと輝いているでしょう。

今回は船が早く運航を停止すると言うので、北側の方にはいけませんでしたが昼食もそこそこに勉強してきました。いつお客さんから友ヶ島の依頼があっても対応できる様にしています。

和歌山市での語り部の事でお尋ねのことがありましたら、いつでもどうぞお聞き下さい。

 090-9248-2508 (山本)

管理人より