第3回 「5歳児大人に育てないために」 〜思春期編〜 を終えて

こんにちは。(%ニコ女%)(%ニコ男%) 今日はとっても寒いですね。みぞれ混じりの雨が
降っていてビックリしました。(%ショック女%)(%ショック男%)
暖かい日が続いていたので温度差が。。。。(%晴れ%)(%雪だるま%)

先週の土曜日12月3日に、古川としこさんを講師にお迎えし
今年度最後の家庭教育講座を開催しました。
今回は思春期編ということで、思春期の子どもの心・体について少し学び
その後、どのように大人は接していけばよいのかを学びました。
参加して下さった皆様ありがとうございました。

子どもに対して問い詰めるのではなく、支えてあげることが大切。
話をする時は①否定されないか②命令しないか③しかられないか を気に
している、というお話をされました。その後のペアワークで上手に聴くという
ことを実践しました。(%音符1%)(%音符1%)

話を聴いて、「そうだったのね」などと肯定してあげる事が心の安定に
つながるということを学びました。私には思春期の子どもはいないのですが、
小さいこどもや大人にも当てはまることだなぁ、と思いました。
さっそく実践してみようと思います。(%星%)(%星%)(%星%)

来年もまた古川としこさんをお迎えして、家庭教育講座を開催する
予定です。詳細は後日当協会のホームページに掲載します。(%手紙%)