「5歳児の大人たちを育てないために」の講座を終えて

こんにちは。(%ニコ女%)(%ニコ男%)今日は七夕ですね。(%星%)(%星%)
地元のスーパーでは、七夕の短冊を配っていて
子ども達の願いごとをよく目にします。 (%音符1%)(%音符1%)
私も久しぶりに書いてみようかなぁ。。。(%王冠%)

先月の25日に、当協会の家庭教育講座を開催しました。
古川としこさんをお迎えして、年3回開催する講座の第1回目
となりました。「5歳児の大人たちを育てないために」
乳幼児期からどのように子育てをすればよいのか、話して
下さいました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)
25名の方が参加して下さいました。ありがとうございました。♪♪♪

「5歳児の大人たち」とは、幼児のような大人と言う意味で
心理的な問題を抱えてしまっている人が多いと言われています。
乳幼児期にしっかりと、”認める”、”許す”、”受け止める” などの
母性的な育みが大切だと感じました。

二人一組になってお互いの話をじっくり聞き、頭や背中などを撫でて
みる活動では、スキンシップの大切さを実感しました。
大人になると、頭や背中を撫でてもらう機会が少なくなり、参加者の
中には子どもの頃を思い出したり、色々な感情が出てきて
涙を流された方々もいらっしゃいました。

小さな子どもだけでなく、大きくなった子どもや夫婦の間でも出来る
効果的な方法も教えていただきました。(%ハート%)(%ハート%)

”今まさに直面している子育ての悩みに答えをいただいたようだ”
”感動しました。帰ってからすぐに実践します。”

などの声をアンケートでいただきました。(%手紙%)
私もさっそく実践しました。(%星%)スキンシップは大切ですね。(%左足%)(%右足%)

次回は9月に予定しています。
詳しくは後日掲載します。(%王冠%)(%王冠%)
 
(%星%)講師:古川としこさん 古川カウンセリングルーム代表(%星%)