笑顔つながるささやまステイ2016活動報告書

笑顔つながるささやまステイ2016活動報告書

放射能の影響を受けている親と子のための保養プログラム2016活動報告書

【日程】 2016年8月6日(土)〜8月10日(水)

【宿泊場所】龍蔵寺『風の家・丹波の家』

【参加者】福島県から7家族23人(大人7人、子ども16人)

○保養とは。。。

○今年は。。。

○開催内容。。。

○今日も。。。

【参加されたお母さんの声】

震災当時、私たちは、福島第一原発から約7キロほどの場所に住んでいましたが、そこは、帰還困難区域となってしまい、住むことができなくなってしまいました。

今でも、放射線量は高いです。

中通りに越してきましたが、今住んでいるところでも子どもにはあまり外遊びはさせていません。

家の中や、室内プール、屋内施設などを利用して、遊んでいます。

ですから、ささやまステイに参加できるとわかった時は、嬉しくて、その日が来るのを今か今かと楽しみにしていました。

篠山では、空気のきれいな自然の中での川遊びやバーベキュー、花火など子どもたちもいつもよりモリモリと食べていました。

大人向けにも、マッサージや町歩き等の時間をつくっていただきリフレッシュすることができました。

篠山のスタッフの皆様、龍蔵寺をはじめご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

(伊達市のお母さんから) 

○震災当時。。。 (福島県のお母さんから)

○震災直後のこと。。。(白河市のお母さんから)

※本事業は、篠山市東日本大震災等復旧復興支援活動事業助成金を受けて実施しています。

【みなさんのご支援をよろしくお願いします】

1口3,000円、口数制限はありません。

郵便振替口座:00930-3-331578

加入者名:笑顔つながるささやまステイ

□主 催:笑顔つながるささやまステイ実行委員会
□所在地:〒669-2413 兵庫県篠山畑市249-1
□E-mail:egao.sasayama@gmail.com
□ホームページ:http://sasayama.info
□Facebook:http://www.facebook.com/egao.sasayama