アグリセラピー2011@太子【第14回】

10月29日(土) アグリセラピー@太子
秋のテーマ 『成熟を待ち、実りへと結ぶ秋』

●午前 特別講義 「三浦豊を学ぶ」
 〜森の案内人「森と共に暮らすライフスタイル」〜
この日は久しぶりに講座に来られた方や、あっそうかコミュニケーション講座から飛び入り参加の方も来られて、笑顔の和やかな雰囲気の中、三浦豊さんの特別講座が始まりました。

ご自身のこれまでの歩みを振り返って、時には笑顔で、時には熱く語られる三浦豊さん。
その時の一瞬一瞬を、自分に妥協せず本気で対峙して生きてこられたからこそ、語るその言葉のひとつひとつに込められている深いメッセージが感じられます。

とても興味深いお話に、どんどん引き込まれていきます。
聞き入っていると、あっという間に時間が経っていました!

受講生の方からは、

・三浦さんの言葉から、生きるエネルギーの強さのようなものを感じた。
・自分らしく生きていく上でのひとつのコツを見せてもらえた気がする。
・追い求めた夢とは方向が違ってもベストな場所にたどり着けたのは、三浦さんがいつも真剣に自分に向き合ってきたからこそなんだ、ということに気づかされた。

という感想があがっていました。

さて、公民館から場所を変え、網干駅そばの朝日山へ。
三浦さんのライフワークである森のガイドツアーを体験させていただきました!

さあ、ここからが彼の本領発揮です!

まずは、どのように植生が移り変わって森がつくられていくのか、にはじまり、
木の名前を教えてくれるだけではなく、その木がそこに生えている意味や、その木にまつわるエピソードも、
そして、お山の頂上にあるお寺や仏像の歴史に至るまで!

多岐にわたり、丁寧にそして想いをこめて熱く、ガイドしてくださいました!

もっと森のことが知りたいと思うぐらい、とても楽しくぜいたくな森のガイドでした♪

三浦豊さん、本当にありがとうございました!

●午後 畑実習&イモ掘り♪

午後は、うっすらと秋の雲がかかる最高のお天気の中、
イモ掘り!! です。

今年もNPO法人ネットワーク太子の風さんが丹精こめて育ててくださったおイモの区画で掘らせていただきました。

大きなおイモさんが出てくるたびに歓声があがります!
収穫はやはり格別です。自然と笑顔になります^^

今年は豊作でした!

さらに嬉しいことに、OLCの畑でもたくさんの収穫がありました!

実がしっかりと入った枝豆に、
播州太ナスに、(もう11月間近というのにナスはまだまだ取れます!)

それから、試しに、と植えたサツマイモの品種、安納イモ。
これがまた予想以上の豊作でした!

みんなで分けて、食べきれないぐらいのおみやげを持って帰れました♪
秋の収穫の恵みには本当に感謝ですね。
美味しくいただきま〜す^^

さて、次回の特別講座は、11月26日(土)@太子、11月27日(日)@神戸にて、京都で自然栽培でお茶をつくられている和田よしあきさん、のりこさんご夫妻の講座です。

※特別講師による特別講座は、11月が今期最後の機会となります。飛び入り参加も可能です。ご興味のある方は、この機会にぜひともお越しくださいませ♪