アグリセラピー2011@太子【第11回】

9月10日(土) アグリセラピー@太子
秋のテーマ 『成熟を待ち、実りへと結ぶ秋』

9月になりました!
まだまだ日差しは夏ですが、朝晩はずいぶんと涼しい風がふくようになりました。
季節は着々と秋に向かっていますね。

アグリセラピーも、今月から秋のテーマへと移りました。
実りの秋。どんな実りが待っているのでしょう?
それを楽しみに、またひとつずつ丁寧にやっていきましょう!

●午前 畑実習
サマータイムでの畑作業。
まだまだ暑い朝ですが、すがすがしい青空が出迎えてくれました。

今日は、太子の風の朝生さんが愛情を込めて水やりをして育ててくださった白菜の苗を植える作業から開始です。

ビニールマルチを畝に施して、穴を開けて、一つ一つ丁寧に植えていきます。
「みんな、大きく元気に育ってね!」という想いを込めながら。

それから、5日間ほど水に浸けたホウレンソウの種も植えました。

水に浸けることで芽がでたくてうずうずしてくるそうです(笑)たくさん芽をだしてね〜。

昨年、春にソルゴーを植え、冬に刈り、細かく刻んですきこんだナチュラルガーデンの畝。昨年のごつごつした土が、少し柔らかくなっています!

今年はその畝に大豆を植えています。

昨年と比較すると格段に大きくすくすくと育っています。
次回あたりには枝豆で収穫ができるかな?楽しみです♪

そして収穫。
播州太なす、ししとう、モロヘイヤなどたくさん採れました♪

収穫はいつも嬉しい瞬間ですね^^

●午後 本講義
今回から、秋のテーマの講義に入っていきます。

「自分がウキウキ、ワクワクする状態を考える」

考えているそのウキウキ、ワクワク感が今を生きるという状態であるべき。
そう、楽しく生きていいんだよ〜!

そういうワークだったと感じました。

・「頭で考えることと心で感じることは違うという事が分かり、今こうして、子供たちといられる事が幸せだと感じられるようになった。」

と、振りかえりでの受講生の感想には、皆が感動しました。

小さな子供の心の扉は、少しずつ確実に開こうとしていますね。
そんな瞬間に出会えることに、感謝です。

次回の本講座がまた楽しみです!