外来種の駆除作業と生き物調査&クリーン作戦

1月21日(土)
 江井ヶ島皿池でかいぼりが行われ、外来種の駆除と生き物調査をした。
 水が十分に抜けていなかったので、生き物の捕獲は大変であった。大きな魚が足にあたるのだが、するりと逃げられてしまった。地元の方や県民局の方と一緒に頑張って作業をしたが、外来魚もほとんど捕れなかった。せっかくバケツを持って楽しみにしていた子供たちはがっかり。

外来魚が捕れなかったので、僅かに見つかったカメは子供たちに大人気であった。記念撮影の後はミニカメ講座となった。

1月29日(日)天満大池クリーン作戦
 天満大池のクリーン作戦(清掃作業)に参加した。ここは12月にかいぼりが行われたところである。
 まずはじめに、天満大池に棲息するカメを中心にした生き物の説明を和亀保護の会が行った。寒かったにも関わらず、皆さん熱心に聞いてくださった。

地元の方が堤体を清掃して下さっている間に、ゴム長をはいている私たちが水の中で作業した。水の中のゴミを捜しつつ、かいぼりで捕り残した外来ガメを捕獲した。

今回捕獲したカメはアカミミガメ16頭、クサガメ2頭であった。大きな池の一部しかできなかったので、まだまだ残っているかもしれない。今後も地元や行政の方々と協力して地道に続けていきたい。