多可町加美区山寄上「さつま芋掘り体験」のイベント開催ボランティアへ

集落ネットです!!!!(%晴れ%)(%晴れ%)

更新が怠ってしまって申し訳なく。。。。(%痛い男%)

8月2829日の週末に、
多可町にある山寄上(やまよりがみ)に
芋掘り体験のイベント運営のボランティアに行ってきました。(%車%)(%晴れ%)

山寄上でアドバイザーをしておられるウエスコの津田さんからお話があり。。。。。学生3人で(%ニコ男%)(%ニコ女%)

山寄上は、多可町の一番北の方にあって、
加古川の源流の、標高300mのちょっと涼しい村です(%青点%)(%緑点%)

最初に山寄上に着いた時は、
道も森も川も家も畑も田んぼも、ほとんど手入れが行き届いていて、
「うわ、めっちゃきれいやん!」という印象(%笑う男%)(%緑点%)(%青点%)

「道の駅R427」が近くにあります(%車%)(%赤点%)(%黄点%)

朝8時半ころからさっそく当日のイベントのための、
さつまいも畑の整備をしました(%とんかち%)(%晴れ%)

村の方にあいさつをする暇もなくとりあえず作業へ直行。。。(%ショック男%)

色々教えて頂きながら、
次の日、さつまいも体験に来る人がさつまいもを採りやすいように、
黒のビニールをはがして(%とんかち%)
いらない茎を刈って(%とんかち%)
あと保証用のさつま芋をショベルカーと協力して掘りました(%とんかち%)(%車%)(%怒る男%)

のりたかったな。。。。

平行してテントの設置、机、いす運びなど色々やりました(%ニコ男%)

作業する人数がかなり多かったので、
そんなにしんどくもなく、
初めて知り合う村の人としゃべりながら、
笑いまくりながら、楽しく準備しました(%笑う男%)(%笑う女%)(%晴れ%)

夜は、山寄上でも名産の「百日どり」の焼き鳥と一緒に
村の人たちと飲みました(%笑う男%)(%笑う女%)(%ひよこ%)

食用の鶏は普通50日くらい(品種改良で年々早くなってきた)
育てて出荷するらしんですが(%痛い男%)

百日どりは、自然に約100日育てて出荷するそうです(%ひよこ%)(%晴れ%)
(多可町全域の名産なんでしょうか。。。篠山?丹波? 
詳しくは分かりませんが)

だから肉が本当に自然(%笑う男%)
弾力があって、もちもちしてすごくおいしいです!(%ひよこ%)(%ひよこ%)

一緒に行った学生の中に、
むかし焼き鳥屋系でバイトをハードにやっていた人がいて、
その人も「これはちがう!!!!!(%ショック男%)」
といってその美味さに驚嘆(笑)

そして飲んで倒れる(%ニヤ男%)

いや本当においしかったですよ(%星%)(%星%)(%星%)
焼いたものを家に持ち帰って時間が立っても
まだもちもちでした(%ショック男%)(%ひよこ%)

全国の焼き鳥屋さん、鳥を使うレストランの方、
プレミアムメニューに百日どりはいかがですか?(%ニコ男%)(%ひよこ%)

当日→

神戸などから200~300人ほどさつまいも掘りに来られてたと思います(%笑う男%)
(%車%)(%車%)(%車%)
(%車%)(%車%)(%車%)

家族で休日を楽しみに!!
って感じで来られてる方が多かったですね(%ニコ男%)(%晴れ%)

当日の手伝いボランティアの方はかなり忙しく(%晴れ%)

それでも村の人たちと笑いながら楽しくやりました(%笑う男%)

イベントが終わり、片付けもみんなの協力で一瞬で終わり、

最後にお世話になった村の人と別れるとき、
笑いながら涙を流してくれた村の人がいて・・・・・・・(%緑点%)

何とも言えない幸せな気持ちになりました(%緑点%)(%黄点%)

この山寄上のイベントも密かに映像編集中です(%ニコ男%)
完成したらUPしますので、しばしお待ちを(%CD%)(%星%)