木幡集落の子ども花火大会

こんにちは。

このブログは神戸市西区押部谷町の魅力ある資源や地域
活動の様子を発信しています。

8月24日(土曜日)の夜。“子ども花火大会をするよ”とお誘
いいただいたので神戸電鉄に乗って木幡集落へ行きました。

会場となる木幡公会堂別棟には18時半到着。すでに30名ほど
の方が集まっておられました。 

これまで子ども花火大会は、子どもを持つお母さん方が企画準備
され、開催していました。
2年前に木幡里づくり計画を作ったことをきっかけに、集落全体の
行事に位置づけたことから、集落みんなで準備し、集落みんなで
楽しむ催しにリニューアルされました。

公園広場では、子どもたちが花火を楽しんだ後、スイカ割り、
そして大人も参加のビンゴゲームが行われました。

木幡の名物料理となりつつある“米粉のお好み焼き”をいただき
ました。さなえ会の米粉も木幡産なら、お好みソースも木幡産の
ニッポンソース!!
おなかいっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

集落の宝である子どもの成長を集落みんなで見守る。。。
そんな催しでした。子どもたちにとっては、夏休みの終わりの
よい思い出になったことだと思います。

木幡集落の近況をお聞きすると、老朽していた八幡さん(若宮神社)を建て替え中とのこと。
また、空き家に新しくIターン夫婦が移住され、世帯数が増えたとのこと。

さらに、木幡里づくり協議会が平成25年度神戸市産業功労者の農林水産功労者部門を受賞
されたとのこと。木幡集落のみなさま、おめでとうございます!!