講座「あの『まわしよみ新聞』でたのしむ男女共同参画」開催されました!

日に日に蒸し暑くなり、夏本番も間近っという感じですね。

そんな夏はセンターに涼みにきませんか?クールシェアして暑〜い夏を乗り切りましょう!

少し遅くなりましたが、6/21(金)、センターにて「あの『まわしよみ新聞』で楽しむ男女共同参画」が開催されました!

講師は『まわしよみ新聞』の生みの親、陸奥賢(むつさとし)さん。観光家、コモンズ・デザイナー、社会実験者としてご活躍です。

しかも今回は『女性情報』という新聞などの記事を集めた情報誌を使いますので、いつもとちょっと違う壁新聞ができそうです!

陸奥さんの簡単な説明の後、参加のみなさんで2グループに分かれて、さっそく記事を読み、気になった記事を切り抜いていく作業開始です!

次はみんなで大きな壁新聞づくり♪ カラーペンなんかも使って感想など書き入れつつ、たのしく作成できました。

グループ同士で見合うのも、新たな発見があって面白かったですね。参加されたみなさん、またやりたいな〜っと思われたのではないでしょうか〜。

そして今回、陸奥さんのご意向でサプライズ♪ 「修了書」をご用意いただきました! 『まわしよみ新聞』はオープンソースで「いつでも、どこでも、だれでもできる!」が合言葉です。これでみんな免許皆伝です! みんなが伝道師となって、広めていきましょう(笑)

今回の講座で出来上がった「壁新聞」は、センタープレイルーム前に掲示しております! 結構、熱心に読んでいただいたりして、少しでも男女共同参画への理解が深まればうれしいですね。

講師の陸奥さん、参加いただいたみなさん、お疲れさまでした! またご一緒できたら良いですね。