Student in Free Enterprise 2011

こんにちは!

お久しぶりです。

渡邉です。

というのも、
今月もバタバタしてしまい、波瀬に行けませんでした。
その分、9月(7月、8月は日本にいないため…(._.))には、学生による学生のための
波瀬・松阪食いもんツアー開催したいと思います。笑

さて!
今日は少し、波瀬を日本へ発信してきた報告を!

みなさん、
7月1日、2日と何が開催されていたと思いますか?

そう!SIFE(さいふ)です。

簡単に説明すると、
大学生による
世界規模のビジネスプランコンテストです。

それの日本大会があったのです!
KG SIFEチームとして、
CASAやCOCOCHIと一緒になって参加してきました。

なんと関学チームは準優勝しました!!!!!
優勝は早稲田大学チームでした。
見たかった!!

なんか、
めっちゃ嬉しかったけど、
それをはるかに上回るくらい、
悔しかった。悔しかった。悔しかった。悔しかった。

でも、
テストで1位とれなかったとか、そんな悔しさじゃなくって、
すぅーっごく気持ちのいい悔しさだった。

自分でも、すっごい変な感じの
ほんと今まで出会ったことのない「悔しさ」でした。

色んな人に楽しんで!って言われても、
プレゼンだし、楽しむものじゃないし、緊張しかないよって思ったけど、

会場に入った瞬間、
緊張なんてどっか行っちゃって
決勝は、めーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ楽しかった。
嬉しくって、楽しくって。
質疑応答なんて、Soupばっかり聞かれたけど、
答えてる瞬間も、楽しかった。

この「楽しい」って経験しないと分からないことなんだと思う。

やってきたことを伝えるだけだからね!

一番、苦労したことなんですか?
って聞かれた。
ほんとに、苦しかった信頼関係を築くということ。

なんか、それを語ってる時の記憶が一番、鮮明だったりするんです。

正直、2週間くらいしか作業しなかったのに、
準優勝をとれるくらいの自分たちにビックリしています。
我々のポテンシャル!笑

でも、そのポテンシャルっていうのも、
ファカルティ—アドバイザー(先生たち)がいて、
親身になって支えアドバイスをくれる先輩たちがいて、
色んな面で支えてくれる色んな大人がいて、
仲間がいて、
メンバーがいて。

本当に、良い経験をしたと思っています。

きっとこと悔しさは、
支えてくれた全ての人に、自分としては胸をはれるほどの結果じゃなかったから
なのかなぁーと思ってみたり。

そして、波瀬の人たちへも、
こんなんじゃまだまだ申し訳ないなって思う。

これから、
これから。

明日からも、頑張ろう。

全ての人に感謝して。