センキュー ポー:)

こんばんわ〜ッ!!!!!
昨日フィリピンから無事帰国しました:)!!!!
みなさんブログ更新ありがとうございます!!!!
畑山もブログに帰ってまいりました〜(%ニコ女%)(%音符1%)お待たせですッ!!

20日〜24日で初めてのフィリピン!!!!
丈先生に御一緒させて頂き、4回生のまゆかさんと行ってきました:)
なんたってフィリピンは暑い!!なのにクリスマス;)!!!

ずっとバティスのみなさんにお世話になっていました!!!
バティスはCOCOCHIと取引させていただいている事業所です!
本当に素敵な方ばかりでした!
後ろの列の真ん中の方(リンダ)がCOCOCHIの商品を作ってくれています☆
とてもかわいらしい方で、英語が苦手な私にも沢山話してくれました!
海外の事業所訪問は初めてだったのですが、行ったからこそ感じた事が多く、
COCOCHIの意味など改めて考えさせられました!

また、フィリピンの事業所であるみこころ訪問やカンルンガンやマパニケや
ユニカセ、またティグラという団体などの訪問と本当に充実した日でした!!!
一つ一つ説明すると本当に長くなってしまうのですが、
フィリピンの文化というか常識というか、色んな事にふれる機会が多くありました。
なんたって、ジプニーという乗り物が大好きです

あッ!!ユニカセでりんちゃんに会えなかったです・・・ww
みこころの子どもたちが本当に可愛かったです☆

とても不思議というか私の中で感じる事が多くあったのですが、
やっぱり都会と田舎の格差だったり、車をもっている人と持っていない人との生活の差

特に気になったのは、”車いす”のマークなどバリアフリーをしている!!という形はすごく見えるのですが、実際に車いすにのっている人なんてほっとんどみませんでした。
形だけと言っては変ですが、誰の為に?と・・・

たくさんたくさん疑問に思う事が多くありました!!!
これから少しずつ少しずつ報告していきたいです!!!!
いやぁ〜フィリピン大好きだ^!!!!!人柄も食事もぜーんぶ大好きです!!!
みなさん本当にありがとうございました!!!
英語頑張ります!!!!喋りたくても喋れない!!このもどかしさが苦しかったです!!

いや素敵な出会いばかりで、また色々考えさせられるフィリピンでした!!!