フリースペース「スイッチ」の今後は?

梅雨がまだ明けきらないのに、夏休みが始まろうとしています。

昨年度から、不登校の親子の居場所 フリースペース「スイッチ」

今年度からは毎月1,3火曜日 17:30〜19:30
伊丹市鴻池にある デイサービス スイッチオン伊丹をお借りして開催しています。

現在のスタッフは2名です。

私たちは不登校の親の会であって、支援者の立場でないですが、責任ある場を毎回休みなく役割を担っています。

次年度からの開催については、不登校の単独グループ開催でなく、少し間口を広げようかと考えています。

この1月末に、宝塚市美座にある、宝塚まどか園で月1回 
喪失感のある方の分かち合い会 いのちの語り場 ルリアン
が、フリースペース「スイッチ」の発展的な形で生まれました。

その会は、この10月から
喪失の中からのレジリエンス(回復力)を学ぶ4回セミナーを開催。
当会は後援団体のひとつに入っています。

不登校も学校生活の喪失です。
大きな切り口になりますが、「悩んだ人が共に語り合う場があれば、心が軽くなる」こと〜〜
私たちは13年目を迎える、親の会の活動を通して教えられました。

セミナーについては、またチラシをアップしますね。

フリースペース「スイッチ」は、2017年度は淡々粛々と続けますが、現在は親のためのおしゃべり会に参加の方を中心にしたフリースペースになっているため、
まずは、毎月第2火曜 13:00から16:00開催のおしゃべり会に、保護者の方が参加してくださいね。