フリースペース「スイッチ」 第21回目 開催中止

台風の警報発令で、フリースペースは初めてのお休みとなりました。
判断の基準が難しいですが、15時現在に警報が発令されていたらお休みと皆様にもお伝えしています。
しかし……なぜか、16時現在、ブログを書いていたら、雨が小降りに、風はやんでいます。
残念!!

しかし昨日、当会とずっとご縁のあるお母さんから、嬉しいお話が聞けました。
20歳からその若者を知っていますが、この度公務員試験に合格し、この10月1日から
働きだすとのことです。

彼は中学時代に不登校になり単位制の高校に進学しましたが、高卒資格取得はできないままに、高卒認定資格だけありました。
その間バイトをしながら出会いもあり、友達の影響から、公務員の予備校に通うことになり、そして何回かのチャレンジの後の26歳の合格です。

公務員はいろんな種類があるそうで、何か所か受けてのなかでの当落はあったようですが、このお話をお母さんから伺った時、
当会の柱 ⇒「あきらめない〜〜信じて、許して、待つ」は、大事なことだと感じました。

以前、産経新聞 2016年7月19日 夕刊の一面の下部に、大阪に住む方が、「あれから1年」と題した、夕焼けエッセーを投稿されていました。
内容は、お嬢さんが15歳で不登校になり、不安神経症と診断もされて、いろいろあったが、30歳で突然、働き始めたとのことです。

このエッセーを読んだ、子どものことで悩むお母さんが「そうなんよね……こんなことがあるんよ!!」と力強くうなづいていました。

来週はどんなことがあるかな?

フリースペースは女子が参加しやすい場です。
スタッフが女子(笑)だけで、こじんまりとした場です。
安心して、お茶や、からだほぐしのリハビリ機械を使いに来てね!