〈屋上庭園〉 葉ボタンから春咲き花壇への模様替え

「葉ボタンから春咲き花壇への模様替え」

屋上庭園では、昨年11月下旬から葉ボタンで干支「とり」をデザインした花壇を楽しんでいただいていましたが、そろそろ陽の光や風の色にも春色が感じられるようになり、秋に種蒔きした春用の花たちもポットの中で出番を待っている様子。

そこで、2月20日(月)に葉ボタンの撤去、23日(木)に春用花壇への模様替えをすることとしました。

これらの作業に、以前葉ボタンの植付を手伝っていただいた方々にも、撤去や花壇つくりのお手伝いを頂こうと、コラボ事務局やブログなどでお誘いすることとしました。

植え付けた苗は、ビオラ、ポピー、金魚草、ジキタリス、プリムラ(サクラソウ)、カスミソウ、ノースボール 計230株。

今後、適宜花種を交換して秋まで楽しんで貰えるよう、サポーターでお世話させていただきますが、市民の皆さんにも足を運んでいただいた折に如雨露(手洗い設備の下段に在り)で水やりをして頂ければ嬉しいなと思っています。

撤去作業には5名、花壇つくりには1名が参加していただき、無事花壇が出来上がりました。

撤去日の20日は、前夜からの雨が朝方まで残り心配しましたが、お蔭で寒さも少し緩みむしろ暖かく作業効率が上がった程でした。

23日は反対に昼頃から雨の予報でしたが、花壇完成まで降らず計画の苗をすべて植え終えることが出来ました。

ご協力いただいた皆さん、有り難うございました。御礼申し上げます。

(エピソード)

葉ボタンを撤去した直後に、近くの保育所の可愛い園児たちが来てくれました。
口々に、「(%ショック女%)(%ショック男%)あっ お花がなくなってるーー」と。
ちゃんと見てくれているんだなーと嬉しく思い、「今度来た時には違うお花が君たちを待っているから楽しみにしてね(%音符2%)」と伝えました。

◆屋上 長澤◆